fc2ブログ

考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!

日本の政治家が大間違いだと思うこと

 先日、民主党政権で内閣の改造が行われて、今朝の新聞では内閣支持率があがったとありましたが、、、。
まぁ、期待したいという気分は理解できるのですが、こんなコロコロ変わる数字が本当に支持している数字なのかなぁ?と思ったりします。

 さて、いわゆる政治家って何だと思いますか?
自分は、職業だと思います。
なぜ?
だって、お金もらって仕事してる訳でしょう?
通常の仕事のように、「働く時間が決まっている」「やることの範囲が誰かに、もしくはなにかに決められている」という訳ではないですが、ついでに「政治活動するための議員になる条件が選挙で当選すること」という特殊性はあるでしょうが、
結局のところ、
「何らかの仕事をして、お金と満足(達成感)を得ている」
という点において、通常の職業と変わらないものだといえると思うからです。

その点から見て思うことは、日本の政治家って仕事をしてくれるという期待を基準に選ばれていない、ということでしょう。
いえ、一応は、選挙で民主党が選ばれたように期待が投票を左右してはいます。
ただそれが、議員が仕事に責任を持つということに直結していないだけで。

選挙で選ばれる政治家は、選挙で選ばれることが基準で、それがゆえに国民のためにどんな仕事ができるか、どんな仕事をやろうとしいているのかという基準になっていない、と自分には見えます。

日本の政治は、人気投票をやっているように見える。
それが、日本の政治家が大間違いだと思う理由かもしれないですね。

管氏の発言を見ていて、「小沢氏のことなんてかまっていないで、日本の何をどうするのかという具体的な方針と方策を出してくれ!」と思う天音さんでした。
全然期待してないな、自分。。。
スポンサーサイト




本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<東日本大震災 | HOME | 穏やかな天気ではあるのですが・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |