FC2ブログ

考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

いそがしー!

皆既日食まであと24日!

ここしばらくまたもや更新できず。
でも、なんといっても、あともう1カ月を切りましたからね。
何とかちょこちょこと、準備進めてます。

まずは、、、
ついにコンデジ、購入しました。
キヤノン PowerShot G10 です。
G10_2

まぁ、旅行用スナップが一番の目的ですから、リコーは泣く泣く諦めました。
画質と撮れる絵的な感じからすると、ホントはそちらが良かったんですけれど。
でも試してみたら、露出ダイヤルが付いているので必要最低限だけでそれなりのスナップが撮れるし、NDフィルタ(モード?)が付いていて太陽撮りだってOKな感じです。
しかも、思いもかけない収穫が!
動画が撮れるんですね。コレ!
なんとおよそ1時間も!
コンデジ用に三脚を購入して、皆既時の雰囲気と、シャドーバンド(出現したら)を狙ってみます。
通常の旅行なら任せて大丈夫そうですが、暗くなる風景に合わせてどれだけ機能を絞ってやれるか。。。
練習が必要そうです!

とりあえず昨日、避暑を兼ねて奥入瀬渓流は石ケ戸で、撮れ具合をチェックしてみました。
こんな感じで、スナップとしてはけっこうイイ感じです(^^)
20090627234323.jpg
空まで見上げる巨木の感じ。

20090627234323(3).jpg
風景撮りの定番な構図。

20090627234323(5).jpg
車で走りながらの撮り。逆光もこれだけ撮れればOKってトコですね。


さて、次も撮影機材。
星仲間のMLで だれか望遠鏡貸して!と言ったら、テレスコープ(望遠鏡)ならぬ、フィールドスコープを貸してもらうことができました。
自分の撮りたいものには少々足りなかったので、テレコンバーターも貸して!と強引に借り出しました(笑)
太陽全体を撮るにはいいのですが、太陽周辺部のコロナの拡大とかを実は狙ってみたいのです。
いままでやったこと無いので、ホントチャレンジです!

で、このフィールドスコープに対応する三脚がないので、三脚と、今後も使えるようにと自由雲台を注文。
さらに、フィルムカメラ用に前々から欲しかった魚眼レンズを注文。
あうあう。高いよー(T^T)
でも、これで全天撮影が可能になります。
そろそろ届いてほしいなぁ…。
フィルムは撮影状態が見られないので試し撮りしないとわからないから・・・(T^T)。


そして次は情報。
今年に入ってから星ナビと天文ガイドを毎月買っています。
(あ、7月号まだ買ってない)
読んでいろいろ知識を仕入れておきたいと思ったのですが、でも読めてない・・・。
ちょっと忙しすぎー。
休み くれー(TT)
など言いつつ。またもや買っちゃいました(^^;
20090627234324(1).jpg
アストロアーツで通販をしている2冊。
シミュレータソフトと合わせて買うとお得なのですが、そんなことやっている時間はどこひっくり返してもありません。
ということで本のみ。今回の日食記念でもあります。
宅急便屋さんが家に来ても残業でいなくて受け取れず、無駄足を踏ませてしまったのですが今の休みでようやく受け取りですV
さ、頑張って読まなくては(^^)

20090627234324(2).jpg
こちらは本屋さんで見つけた本。
内容的には大したことはないのですが、自分の中の天文知識も最新情報へ書き換えて置かないと(苦笑)
あともう一冊観測の仕方の本も買っていて、それに気象観測の重要性が書かれていることにちょっと驚きました。
しかし撮影と並行してできるのは限られますね。
やってみたいのはやまやまなのだけれど、、、。
温度計は、小さいのを買って持っていって見ようかな、です。


そして、昨日ついに!
最後に一番重要なものを押さえてきました。

”あし”です、九州までの。
当選して代金を振り込んだ時点で押さえておけばよいものを、自分でも調べてみようとした結果、時間がなくて結局1カ月を切ってから旅行代理店に駆け込む羽目になりました(^^;

調べてもらったら、鹿児島空港への便は、なんとあと3席のみ、だそうで!
大慌てで押さえてもらいました。
ふーーー。
ギリギリセーフですよ。。。
他に前後泊をつけてもらってこれで一安心といったところですが、心配はあともうひとつ。

近畿日本ツーリストさん
早いトコ旅行案内おくってくださーいっっっ!!!!!

メールはちゃんと送られてきてますが、ホントとびとびなので、やはり確定情報として欲しいですね。。。

とりあえず、今はこんなとこで。
さぁー練習もですが荷物の準備もそろそろしないと。
トカラ列島での観測ツアーはそもそもの交通手段が限られるため、荷物もあらかじめ送っておかないといけないのだそうです。
集配期限は7月8日とか。
早っっ(@@;
極力軽くして自分で持ち込むか(重量制限あり)、あらかじめまとめて送っておくかの2つにひとつ。
こちらもシミュレーションが必要そうです・・・(--;;;

スポンサーサイト

!皆既日食! | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<なんか最近有名人の死亡多し | HOME | 本日はコンデジチェック!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。