考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本日はコンデジチェック!

皆既日食まであと43日!

仕事帰りに電機屋さんへ寄って来ました。
目的は日食に持っていくためのコンデジ(コンパクトデジカメ)選びです。

もともと天音さんは、カメラは一眼レフ+コンパクトデジカメという使い方をしていました。
ところが、かなり古い機種であるため動作が遅いこと、青系はよく撮れるのですが夕日などの赤色系統はほとんど出ないという有様に業を煮やし、またバッテリーがあがってきてほとんど充電できなくなったこともあって、2年、いや3年ほど前になりますか、ついにデジタル一眼レフニコンD40を購入したのでした。

解像度や画像はやはりコンデジとは比較にならないほど良くそれなりに満足してはいたのですが、、、!
・・・重い。
本体は当時のカメラの中では最軽量だったのですが、使えるレンズをと選んだズームレンズは本体より重いので結局は1㎏以上。首にかけると肩が凝ります。
ちょっと小さめのバッグだと入れられないので街歩きで手軽に撮るというわけにもいかず、やはりコンデジ欲しいよなぁと思っていたのです。

そんな折りも折り!
今回の日食では フィルムとデジタルの一眼が両方とも空へ固定されそうな気配なので、風景撮りにぜひもう一台!でコンデジを購入することを決めたわけです。
最近のデジカメは進化がすごくて、どんな安物でも以前のコンデジに比べると使える物ばかり!
(もう8年近く経つのだからある意味当然?)
機能で選ぶか画質で選ぶか!?
すでに候補はいくつか決めて下見もしていたのですが、どうにも決め手がなくて、、、再度見に行きました。

画質からおススメなのは高級コンパクトと呼ばれる5機種。
その中から各種レビューを読んで候補に挙げていたのがリコーGR2とキャノンG10。
機能から候補に挙げていたのはパナソニックLUMIX DMC-TZ7、富士フィルムFinePix F200EXR、
キヤノンPowerShot D10などなど。

店には置いていないものもありましたが、とにかく見れるものを一通り見て。
なぜ決め手に欠けるのか、気がつきました。
機能は確かに上がったのでしょう。
撮影可能までの起動は速いし、AF(オートフォーカス)も速くなっている。それに解像度の数値も上がっている。
けれど!
画質的には、以前使っていたコンデジとたいして変わらない ということに!
それどころか、下手をすると自分の買った初期のコンデジのほうがまだ自然に見える絵が撮れるかも!です。

それを悟った瞬間。
旅行にぴったりの12倍光学ズームやHD動画を撮れる機能、そのまま水の中もOKという防水モデルも色褪せました。
とてもじゃないですが普段から使うデジカメとして買う気にはなりません。
自分は写真に焼いて見る派の人間なので、いかにも作りこんだなという画像は気持ち悪くてしょうがないのです(^^;;;

こうなると最初に考えていた、高級コンパクトデジカメの2機種ということになるのでしょうが。。。
それぞれに一長一短なんですよねぇ。

リコーはとにかく撮れる写真がすごくいいのです。
他の人が撮った写真しか見たことはないのですが、雰囲気が撮れるカメラです。
ただ、28mm単焦点・・・。一切ズームなし・・・。
割り切りのカメラで、ある意味、旅行には向かないです。。。

もう一方のキヤノンは、とにかく基本を押さえたカメラです。
AFや色の判定が速く、自然な色の再現もかなりしっかりしていると思う。解像度もそれなりに高いので4つ切りなどに引き延ばしも十分対応できそうな感じです。
しかし、これ!という魅力がイマイチ無し。
画質がとにかくニュートラルで、いまひとつ鮮やかさとか繊細さが足りない気がするのですねぇ。
光学5倍も微妙に物足りないですね。5倍というとちょっと足を伸ばした分くらいのアップでしかないような・・・。

上記2つのどちらかにすることにはしましたが、微妙で贅沢な悩みにつき、もう少し考えることにします。。。
つけられるオプションで検討しよーかなー(笑)
スポンサーサイト

!皆既日食! | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<いそがしー! | HOME | あと46日!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

[送料\210&#12316;] 互換インク キヤノン BCI-9BK チップ付き (ブラック) [メ02]商品価格:698円レビュー平均:4.52 ◆キヤノンNewFDレンズのメンテナンスについて◆キヤノンNewFDレンズのメンテナンスについて先日、キヤノン NewFD 300mm F2.8... …
| HOME |
