FC2ブログ

考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

三社大祭 その2

 その2は、なんといっても豪華な山車についてです。

 他の地域の祭りでも、もちろん豪華な山車、凝った山車はあるでしょう。
けれども、八戸三社大祭は日本全国のどの祭りの山車と比べても引けを取ることはないに違いないと思っています。
何と言っても、あの京都の山鉾を駅の展示スペースで見た時、負けてない、と思いましたから。(まぁ、種類としてはちょっと違うかもしれませんが)


200708023sansya201.jpg
まずはとにかく山車。
しかし、近くから撮ると全体が写らないし、かといって遠くから狙うと小さくしか写らないし、です。
写真は 写すのは簡単ですが、難しいです。



200708023sansya202.jpg
今年は全部で27台の山車が出たようです。
この山車は、『初夢縁起』。女七福神に縁起物の数々を配した、とても縁起の良い山車。
三社大祭は、町の安全や豊作を祈願する祭礼でもあるので、山車は縁起を担いだものが多いです。



200708023sansya203.jpg
といいつつ、これは中国のお話から取られた題材『那咤の龍王退治』。
とても華やかな山車でした。




200708023sansya204.jpg
三社大祭の山車は、たくさんの人形を配し、物語の場面を見せてくれているのですが、正面だけではなく横から見ても後ろから見ても、とても凝っていて豪華です。
これは龍なので、那咤の龍王退治の山車の横の飾りだったでしょうか。




200708023sansya205.jpg
こちらの山車の横は、天女が飛び交い、仏像を飾る天蓋の飾りが揺れ、天上の花が咲き乱れるというこだわりよう。
山車そのものがどこから見ても美術品で工芸品です。他の山車もみな素晴らしかったです。




200708023sansya206.jpg
そしてこれは山車に乗っている人形。
一体一体がきちんと飾り付けられています。
衣装から飾りまで、ホント素晴らしいです。




というところで、山車の七変化(?)を。

200708023sansya207.jpg
実は三社大祭の山車は街中を通行するため結構コンパクトに作られています。が、電線などの障害物がない場所では、いろいろな場面を一度に見せよるための仕掛けがあるのです。
これはまだコンパクトな状態です。でも両脇の袖(?)部分が道路の両側に広げられています。




200708023sansya208.jpg
舞台の背景がせり上がり、そして折れていた半円形の部分が起きます。



200708023sansya209.jpg
そのあと、中心に位置する人形達が大きくせり上がってくるのです。
これは『かぐや姫 月の宴』という山車。かぐや姫の物語の続きを創作した、新説かぐや姫といったところです。
道理で背景が地球な訳です。スケールが大きいですよ。




200708023sansya210.jpg
そうしてもうひとつ。
こちらは今年の大河ドラマ・風林火山から、川中島の決戦、でしたか。
龍虎にたとえられた武将、上杉謙信と武田信玄を端的に現すため、進言が虎に乗っています。
で、仕掛けはあの白い煙。これは一つしか写っていませんが、大きな音とともに吹き出して場面を盛り上げてくれるのです。



山車に焦点を当ててお見せしましたが、三社大祭は本当に地域に密着した祭りです。子供たちがメインで山車を引っ張り、掛け声も時には子供たちが掛けます。それに対して沿道から手を振ってみたり声を掛けたり。知った顔も多いんでしょう。

小耳に挟んだところによると、この山車を作る小屋を公開した場所が出来たらしいです。これまでも、そんなに閉鎖的だったわけではないと思いますが、地元の、作っている人や関係者でなければ、見られなかったものが見れるようになったというのですから、来年にでも、祭り前の作成最中に見に行って見たいですね。

というところで、三社大祭でした。
スポンサーサイト

珍し物好記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<阿部総理辞職 | HOME | 八戸三社大祭 その一>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。