考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

日本の政治家が大間違いだと思うこと

 先日、民主党政権で内閣の改造が行われて、今朝の新聞では内閣支持率があがったとありましたが、、、。
まぁ、期待したいという気分は理解できるのですが、こんなコロコロ変わる数字が本当に支持している数字なのかなぁ?と思ったりします。

 さて、いわゆる政治家って何だと思いますか?
自分は、職業だと思います。
なぜ?
だって、お金もらって仕事してる訳でしょう?
通常の仕事のように、「働く時間が決まっている」「やることの範囲が誰かに、もしくはなにかに決められている」という訳ではないですが、ついでに「政治活動するための議員になる条件が選挙で当選すること」という特殊性はあるでしょうが、
結局のところ、
「何らかの仕事をして、お金と満足(達成感)を得ている」
という点において、通常の職業と変わらないものだといえると思うからです。

その点から見て思うことは、日本の政治家って仕事をしてくれるという期待を基準に選ばれていない、ということでしょう。
いえ、一応は、選挙で民主党が選ばれたように期待が投票を左右してはいます。
ただそれが、議員が仕事に責任を持つということに直結していないだけで。

選挙で選ばれる政治家は、選挙で選ばれることが基準で、それがゆえに国民のためにどんな仕事ができるか、どんな仕事をやろうとしいているのかという基準になっていない、と自分には見えます。

日本の政治は、人気投票をやっているように見える。
それが、日本の政治家が大間違いだと思う理由かもしれないですね。

管氏の発言を見ていて、「小沢氏のことなんてかまっていないで、日本の何をどうするのかという具体的な方針と方策を出してくれ!」と思う天音さんでした。
全然期待してないな、自分。。。
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

穏やかな天気ではあるのですが・・・

大晦日の31日から大荒れの天気となり、年明けである元日は、まず20センチほど積もった雪を片付けることから始まった1年でしたが、、そのあとはかーなーり穏やかな天気が続いています。

それはまぁ、穏やかな天気にこしたことはないのですが、、、こんなに穏やかでだいじょうぶなのか?と思うのは自分だけでしょうか。
まぁ西日本が北国以上に大雪という異常事態なわけなので、ここで穏やかだーとのんびり構えているのも、それはそれで違っているのでしょうが。。。

しかし、そもそも。
「穏やか」と言うのは、つまり安定しているということ。
何がその異常さを安定させているのかというところに目を向けて欲しいなと、テレビの解説に望むのは間違っているんでしょうかねぇ。
まぁ、気象予報でそんなことを追求した日にはある意味ハタ迷惑なのでしょうから、、、それを考える自分が間違っているのかもしれませんが・・・。

それにしても、ここしばらくのいわゆる異常気象は北極海近辺の温暖化が原因ではないかという気がします。
昨年の夏の異常な暑さの原因として、高緯度側のジェット気流によるブロッキング現象が挙げられていましたが、その位置を決めるのが地上からの熱放射。北極圏の気温分布が変わったせいではないかと思うわけで。
このささやかな疑問の答えを、どこぞで答え合わせできるところはないものか・・・。

1月ってこんなに温かかったかなぁと思うと、穏やかな天気を素直に喜ぶ気分になれない自分でした。
ついでにいうなら、見せかけの穏やかさでインタビューであーでもないこーでもないと言っている政治屋さんを、天気と同じくらい、こんなんでいいのかと白い目で見ていたりする天音さんでもありました・・・・・。
ちょっと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます

2011nenngajou


年が明けてしまいました。
実は昨年後半から、天音さんは半引きこもり状態になっていまして、HIGHT&LOWな日々を送ってました。
HIGHTは、年賀状からも窺えるように外に出て発散している時で、国立科学博物館で現在展示中の「空と宇宙展」ではやぶさ(実物大模型)やらイカロスの帆をとびきりのテンションで見て回っていましたが、LOWは仕事と家の往復のみで、かなり、気力なし状態。。。
えいやっと気合入れれば多少は動くのですが、続きません(ーー;
仕方ないので今の正月休みで多少の自然回復望んでいたりしますが、やっぱり動かないと動けなくなってしまいかねないので動かないといけないですよね(^^;;;


さて、今年のMY標語は「何事も解決の道を探せ!」に決めました。

人生思った通り、とは行かないもの。
しかし不平不満を漏らしても、そんなのは自分で自分にストレスを与えるだけ。
そのくらいなら解決の道を探って、前向きなストレス?に昇華しちゃいましょう。

ということで、ほぼ1年近く放っておいたブログも再開です。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
