考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

日食まであと3日!

大変な毎日でしたが、出発の日を迎えました!
今鹿児島です。
このさき電波が届かないところへ行きますので、後は帰ってから。

では!
行って来まーす!
晴れを、それからコロナがみれる事を祈ってて下さい!!!
!皆既日食! | コメント:2 | トラックバック:0 |

お休み GET !

皆既日食まであと20日!

仕事が山になっている天音です(TT)
本日もまたまた残業。
まぁ、10時までばっちりやらなくてすんでいるだけマシというところではありますが、書類が山となっている状況に本気でうんざりです。
仕事はただの事務ですが、書類整備がメインなのですごく気を使います。
(ちなみに、たばこ天国(?)な職場なので毎日燻されて、それにもうんざりです。)

しかし、
休暇申請出しました!
少し書類を減らして、休めそうかも!な感じを出してから提出したんですが、さすがにちょっと(?)嫌な顔されました。
しかし上司としてさすがに休みを握りつぶすわけにもいかず、(休みを取らせないのは法律違反ですからね、)ハンコを押してくれました(苦笑)
しかし自分の直属の上司が(ハンコをくれた上司からみると部下)、いまだ代休も取れてないのにお前が休むというはどうなんだ!みたいなことを言われました。
でも自分だって、代休を使ったのは用事があって休まなければならない日しか使ってないし、あとはこの皆既日食にいきなり休んだらまずいかもと思って必要より一日余裕をみて遊びに行った東京行き一回くらいのもの。
自分の直属の上司には確かに申し訳ないのですが、うんざりしました。

本日もまた新たな書類が ドーンと机の上に積み重ねられ、あまりの片付かなさにまた溜息。
上司には、それで本当に日食に行けるの?と言われてしまいました。
仕事片付かないなら行かせない、みたいな言い方を暗にされていたので、思わず白眼視しかけ・・・。
しかし、「行くために頑張ります!」と言った一言が効いたのか笑顔を見せてくれたので、ちょっと一安心です。
これで仕事を片付けさえすれば、一応は何事もなく休みを取らせてもらえることでしょう。
しかしこれで再びサービス残業決定です。


あうーーー、日食行きの準備が進まない~~~~~(TT)
購入の魚眼レンズと三脚、届いたという連絡が入ったのになぁ。


なんか残業話になってしまったですね。。。ご勘弁(^^;

!皆既日食! | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になる口癖

このところ残業続きですが、ニュースは朝なり、夜遅くなりに見ています。
で、最近選挙が近いからか政治関連のニュースが多くて。

なので、ちょっと気になるんですよねぇ。
麻生総理のく・ち・ぐ・せ。

「しかるべきときに」
「しかるべき時に」
「然るべき時に」

実に都合のいい言葉です。

口当たりも良く、聞く側に判断を留保させる、そして何よりも何もやらないことできていないことに対する逃げ切ることのできるであろう言い訳として。

「然るべき時に」というのは、自分の都合のいい時、あるいは状況的に見て望ましいときに、
ということは、都合が悪ければやらない、もしくは先延ばしにするということですよね。

状況がいい時ってそんなにあるんですか?
状況が好転しないからこそ対策を打たなければならない時ってあるんじゃないですか?

どちらかというと、そういう状況の悪い時に良いリーダーに日本を引っ張って欲しいし、今の日本はとにかく悪い状況にあると言って間違いないわけだから、それこそ然るべき対策というものを出して欲しいと思うわけです。

然るべき時に~な麻生総理を、誰ぞ叱ってやってくれないもんですかねぇ。。。
この方の口癖、いい加減聞き飽きました。もう十分です。

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
