考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

人間の可能性を見た展覧会

6月ももう最終日。
このところ調子がなかなか戻らなくて更新もめいっぱい下火状態でしたが、そろそろ復活してきたので再開です(^^;)


 東京は上野の国立博物館でやっていて、もう終わってしまったのですが、残しておきたいので書きます。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」です。


自分は趣味が博物館巡りなので これまでちょこちょこと展覧会や美術展を回ってきましたが、これほど人間の可能性について考えさせられた展示はなかったように思います。

ということで。


200705reonald1.jpg


 レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、芸術文化の花が咲き誇ったルネサンス時代の天才。
絵画だけでなく土木や建築にも通じ、鳥の飛び方の研究をして飛行機の原理を手記に書き残すなど、様々な方面に才能をみせたことで知られています。
今回は、その天才の実像に迫る展覧会ということで、絵だけではなく、発明品(?)やアイディアを記したノートなどの様々なものが展示されていました。


 第1会場は数少ない完成作品である『受胎告知』。
初期の、まだ若いころに書かれた絵で、どこかに固さが残っているのではないかと思うような絵でしたが本当に素晴らしかったです。
正面から見るとマリアの腕が長く伸びて変、とかいう研究があるようなのですが、はっきり言って、全く気になりませんでした。

その他、どのくらい素晴らしいと思ったかというと。
この後、ものはついでで見に入った国立西洋美術館の無料開放展示。
通常展示となっている数多くの絵が見れましたが、これらの絵が実につまらなく見えました。
これまで見てきた絵ってなんだったんだろうという感じです。

この受胎告知のあとに他の絵を見て自分が気がついたのは、西洋美術には似たような絵が多いということ。
どれを見ても、どこかで見たような絵だなぁとばかり思ってしまいました。
決まり切った形、誰かの真似をしたとしか思えない絵が非常に多いということ。

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵を見たあとこんなふうに思うということは、それだけ彼の絵が「オリジナル」だということなのだろうなと思いました。
彼に絵を注文した人が、いつになってもいいから、と待ち続けたという話を思いだし、非常に納得してしまいました。


 さて、次は第2会場。
レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯と、そのアイディアや研究の数々。

前半では彼の生涯を年表と 彼の描いた絵画の複製がかけられていて、絵画は本物でなくても十分に見事でした。
後半は彼の手稿(ノート)を元に、彼の考案した機械を模型などの形で再現してみせることで彼の思考を辿るというもの。
ホント興味深いものばかりでした。


 例えばこれ。
さすがに数々の展示物にカメラを向けるのははばかられたので、撮ったのはこの飛行機のアイディアを復元した模型だけですが。

200705reonald2.jpg


この飛行機が空を飛ぶためには、動力となる人間が非力すぎることは一目で解りました。
しかし、もし強力な動力を乗せることが出来たなら、本当に飛べたのではないかと思いましたね。


他にもいろいろあって面白かったのですが、ゆっくりと見てみたかったのは彼の「手稿」と、彼が制作した道具の数々。

なんというか。
コンパスに似た、しかしコンパスとは違う楕円を描く道具を自分で作ったという設計図と再現模型の映像を見ていたとき、レオナルド・ダ・ヴィンチの考えていたことが伝わってきた気がしました。

「仕方ない。無いなら自分で作るより他ないな。」と。

すごいと思うのは、あれらの非常に精密な道具の数々が、あくまでも目的のためのホンの1過程の1道具でしかないという点です。

他の人なら想像するだけで終わらせてしまうか 諦めるかしてしまうところを、彼は過程の一つ一つを考えて、それに必要なものをPick Upし、作ってしまうのです。
これが天才たる所以か、とは思いましたが、、、

でもおそらく、彼は世間一般的にはいわゆるダメ人間だったのではないでしょうかねぇ。
仕事が遅くて、集中力はあるけれど没頭したらそれっきりで、そのくせ飽きっぽい。
興味のあることには熱心で才能も認められていて、しかしその興味の範囲は年を追うごとに広がって行くのであれこれ試してはみるけれど、あくまで興味の裾野なのでお金を得るための仕事にはほとんど結びつかなくて、ある意味 趣味人の浪費家 みたいな。
そんな感じだったのではないかと、、、思いましたね(苦笑)


しかし、そんなふうだったのではないかと思われる人が考えたモノの数々が現在の科学と比較してもまるで遜色ないレベルにあるということは、
「たった一人とはいえ、考え抜いた思考というものは、世間一般のおよそ300年から400年分の発明、科学の進歩に匹敵する」
ということになるのではないかと思う訳で。。。

もちろんレオナルド・ダ・ヴィンチという人のずば抜けた頭脳があってのことかもしれませんが、
自分はこの展覧会で、『人間の可能性』を見た気がしました。

この展覧会にあった彼の手稿。もっともっと見ていたかったです(^^)




 それにしても、伝わるように書くというのは難しい。
考えたことや伝えたいと思ったことの半分も書けてない気がします。

ちょっと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとこと言いたくなるニュース3

自殺者3万人超。

ニュースに流れたその内訳を見て。
まんべんなく全世代に渡っているなと、思いました。

しかし、その意味するところは。。。。。

すべての世代に渡って、生きていく希望が持てないということなのではないかと・・・。

日本は生きるのが辛い国なのかもしれませんね。


それにしても。
自殺者を減らすべく、相談できる場所を作るとか思い留まらせる様に気をつけるとか言う対策が発表されていますが、根本的なことが忘れ去られているような気がします。

それは、自殺したくなるような環境を減らすこと。

辛いことが好きな人っていないと思うんですよね。
そもそも楽しく生きたいと願っていると思うんですが、、、ね。
その辺のこと、何も触れられてないなぁと感じました、自分。

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ひとこと言いたくなるニュース2

ニュースの中で聞こえてきた『骨太の予算』という言葉。
予算原案が衆議院だか参議院だかを通過したというニュースだったようなのですが・・・。


そもそも『骨太』ってナニ?

 予算の骨ってなんのことを指してるの?
 何とどう比べて太いの?
 ということは骨細の予算があるの?


そもそもこの言葉は、それまでの予算との対比で改革のイメージを出すために小泉元総理が言ったものだったような気がするのですが・・・。

今でもその予算をそのまま受け継いでいるから骨太だって事なんでしょうか?
それはそれで現状を反映できなくなって問題がありそうな気がするんですが・・・?


なんか、ものすごい引っかかってしまった言葉でした・・・。
もし分かる人がいたらちょっと訊いてみたいです・・・。

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ひとこと言いたくなるニュース1

何かと忙しいと世の中の動きから取り残されそうな気がしてならないので、ニュースだけはできるだけチェックしているのですが、もう一言も二言も文句をつけたくなるようなニュースがいっぱいですねぇ・・・。

さて。ということで、まずは年金問題。


社会保険庁が徴収した年金の内、
 ○ およそ5000万件が誰のものか分からずに宙吊りになっていて、
 ○ およそ1400万件がデータにも載っていない
というこの問題。

阿部総理は、社会保険庁や国への不信感を払拭するために、このデータを整理して、年金を払った人を救済するために1年で解決すると約束しましたが・・・・・。

はっきり言いましょう。

そんなの、できる訳ないじゃないですか!


ざーっとニュースなどを眺めていると既に様々な問題点が指摘されているので、それらを一つ一つ取り上げることはしませんが、、、しかし問題とその対策方法を眺めていても、なお自分は、そりゃいくらなんでも無理なのでは!?と思わざるを得ませんねぇ。


確かに、計6,000万件以上というこの件数は大きいですよ。
そうそう短時間で終わらせられるものではありません。

しかし、自分が最大の問題だと考えるのは、データがきちんと間違いなく本人のデータになっているかをどうやって確認するのかということです。

はっきり言って、今載ってきているデータだとて、本当に正しいかどうかは怪しいものだと、自分は思ってます。
これまでに明らかになったところによると、単純な打ち間違いやコンピューターへのデータ移植後の確認不足が多いようです。
最新の年金手帳なら、さすがに氏名や性別の間違いは少ないかもしれませんが、載ってきているデータの内容が本当に正しく反映されているかどうか、怪しいと思いますね。
金額の間違い、時期の間違い、どれもあり得そうです。

また、既にあるデータ(誰のものなのか分からない5000万件)を、個人とどうやって照合させるかというという点も問題です。

例えば、「同姓同名かつ誕生日が同じ」という人の組みあわせはまずほとんどいないでしょうけれど、「生年月日が同じ人」で検索したら読みの同じ「同姓同名」の人が出てくることは十分あり得ますし、そもそものデータに間違いがあったら、探せないということになりかねません。
いくら実績のある会社に良いソフトを作ってもらっても、機械に確認はむりではないでしょうか。

人の目で、これだけの数を確認、するわけですか・・・?
1年で?


国は第三者機関を作ってそこで年金を払ったはずの人を認定してもらおうなどと考えているようですが、第三者機関で確認してもらおうと言うこと自体、自分たちでは確認できないということを示しているようです。
また、結果を誰がどうやって確認するのか、まるきり触れられていないところも心配なところです。
データ件数自体はこなせる数かもしれませんが、急いだ結果手のつけられないような間違いがまた増えるということになったら、目も当てられないなぁ、と思わざるを得ない、といったところですね。


いっそのこと、年金を払った人全員に現在の時価相当額でお金を返してあげたほうがよほど良いのでは? と考えてしまう天音でした。
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 |

カメラ復活!

ただいま、というか、このところ残業の記録を更新中です。
まぁ記録というほどの記録には、まだなってないですが、疲れ方がヒドイので(?)とりあえず記録更新中。
数ヶ月連続で月100時間以上の残業も経験ありなのに、なんでこんな長時間でもない程度の残業でこれほど疲れるのか・・・。
あ、でも、残業というだけで十分長時間労働なのかも?

まぁ疲れる理由は良く分かってます。
今回は、とにかく書類や画面とにらめっこだからです。
なので、頭痛と肩凝りがひどいですね。昼日中(ひるひなか)に目の焦点を合わせられなくなるあたり結構重症。。。


という、こんな残業まっただ中に、カメラが帰ってきました!
故障したためメーカー送りになった新品のニコン。
GW前だったことが災いし、1ヶ月も帰ってきませんでした。
この間、旧いデジカメくんで凌ぎましたが、やはりせっかく買ったカメラを使えないというのは悔しかったですね。

帰ってきたカメラ、さっそく電源を入れてみました。
良かった、正常動作です。異音なし。スムーズに動きます。

これから1週間ほどの間、夕方の西の空で、水星・金星・土星の3惑星が一緒に見られるということなので、撮ってみようかなどと考えています。うーん、望遠・・・。足りないのではないかなぁ。それに職場にちょっと時間見つけて撮るしかないような・・・(苦笑)

あと、南部町の長谷ぼたん苑でぼたんが満開というニュースが聞こえてきたので、そちらもすごく見に行きたいです。が、土日も休みなしなので・・・。
あぁ、無理矢理休みもぎとっちゃおうかな・・・。

仕事も被写体も待ったなしですよ。


でも考えてみたら、どんなことも同じかもと思えてきました。

時間の中に生きる人間は、機会と出会ったその時を使わなければ、次々に別の事柄、用事や日常の些事がやはり迫ってくる。

どんなことにも、否、日常にこそ、即断即決は必要なのかもしれないですね。

本日の見たり聞いたり | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
