考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

奪われているもの

この前雑誌でとある本の書評を見ました。

タイトルは覚えてませんが、漁師さんが書いた本で、「日本から貝が消えた、それは人間が干潟を埋め立てたせいだ、海岸を埋め立てることで経済を発展させることで人間はいったい何を失ったのかを考えるべきだ」というようなことを書いているようです。


それを見て、ふと、これまでもいろいろと考えていたことが頭をよぎりました。

例えば、居眠りの原因として一時期やり玉に上がった無呼吸睡眠(で良かったかな?)。
例えば、花粉症の人間が増え、その市場規模が広がったとか、それによる経済損失が何百億円にも上るという試算。
例えば、少子高齢化による影響として、経済の縮小が見込まれ、それはどのくらいの規模だとか、国際競争力が弱まるとか、そんな話です。


何か、ふとそれらのことが、この言葉で、一つの形にまとまった気がします。


それはどういうことかというと。

<人間が幸せになることを追及しないから、みんな不幸せなのではないか?>

人間は一人一人が違うのに みなを同じ基準で扱おうとしてきたのが今の社会。その基準としてお金を流通させているために、今の社会はすべてがお金(経済至上主義)になってしまった。
そして富の偏在を招き、格差社会を必然的に招き、それが今、人間の負担になってきているのではないか、ということ。


機械を例にとれば。
人間の役に立つために作られてきたはずなのに、機械よりも人間の方が融通が聞くものだから、人間の方が機械に合わせている。それで人間の方が疲れている。
そんな感じではないかと、思いました。


経済とか効率とか、言葉は良く聞きますが、、、
それらは、本当に人間のための「経済」や「効率」であったのか、疑問ですね。


ちょっと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

すっぱり削除!

はい、北朝鮮の行動について思ったことをちょっと書いてましたが、すっぱり削除しました。

日が改まって、陽の下で読んだら、結構自分の怒りとか悔しさがないまぜになってごたごた書いてしまったのが見えたからです。

いやーホントつまらないことを書いてしまいました。

でも、こうやってすっぱり削除できるというのがデジタルの良いところですね。
見てしまってあまり良い気分になれなかった方には申し訳ないですが、こうやってすっぱり削除することができれば他の方への迷惑は最小限。
これがお手紙だったりした日には・・・(^_^;)
相手は1人でも、影響甚大ですよ。取り消せないし(苦笑)


うーん、まだちょっと浮上具合が足りないようです、自分。
でもまぁ、リセットリセット!

ちょっとばかり充電が必要な感じがしますが、いつまでもおとなしくなんてしてられませんからね。
いい加減、次へのステップのための準備を考えねば!

ちょっと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

さすがに落ち込みました

天音の無謀なる挑戦は、家族の有形無形の反対と時間切れにより、今回は見送らざるをえなくなりました。

今までやって来た仕事の時間にさらに1年の回り道になってしまいますが、諦めません。
なにか方法を考えることにします。


さすがに落ち込みました…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無謀なる挑戦ー

さらに続く・・です(苦笑)

あぁ、今の6カ国協議の場での北朝鮮のほくほく顔が、なにか頭にくるのは、自分が狭量なせいでしょうかねぇ・・・。

さらに続く、の続きは↓です。


無謀なる挑戦ー…の続きを読む
ただいま勉強中! | コメント:0 | トラックバック:0 |

無謀なる挑戦 <続き>

幾つ目かな、この話は。
あまり興味ないのではないかと、思わなくもないのですが、、、
目下 自分の最大の関心事なので・・・(苦笑)


続きというか本文は↓へどうぞ。
無謀なる挑戦 <続き>…の続きを読む
本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
