考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

春の音

本日、夕刻。

空から声が聞こえました。

クゥァオ クウァオ  クゥァオ クウァオ

白鳥の声です。幾重にも重なり合う鳴き声。

急いで空を探してみると20~30羽でv字型の編隊を組んだ白鳥達が、薄暗くなりつつある空の中を、北を目指して飛んで行くのが見えました。
もう帰るころなのか、としみじみしました。

白鳥たちの声は、なにか掛け声を掛け合ったり、群れで飛ぶために音頭をとっているような感じです。
ついつい見送って、、あぁ、春なんだなぁ、と思いました。


今年は本当に暖冬で、ニュースの中では確かに春の便りが続々と聞こえていましたが、、、
なにか、今ようやく、春が来たのを実感した気がします。

とは言っても、予報では明日はちょっと寒くなるらしいのですがね(苦笑)
でも、北極圏の冬の寒さに追い立てられて南下してきた白鳥たちにとってはどうってことはないのかもしれません。

自然の中で生きる者たちは、きっと温度の変化や気候の移り変わりに敏感なんだろうなと思わせられた、春の声でした。
本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

試験報告

帰ってきたました、第2次試験を受けてから。

これは、無謀なる(?)挑戦の続きです。


試験会場にはおよそ1時間前に到着し、スタンバイして、長くなりすぎた資料をいかに削るかを考えながら過ごし、口述試験に望みました。

ものすっごく、緊張しました。

しかし不思議です。
こんなに充実感があるなんて。

これは、未来に希望を持つかどうか、の違いかもしれないです。

この先どんなに苦しくなりそうだという見当がついても、未来を考えられるのなら、頑張ろうやってみようという気になる、そういう違いの気がします。

どっちでもいいやと思うような未来なら、苦しい道を我慢することなんて出来ないだろうなと、そんな気がします。

さ、結果がくるまではあと1週間。
結果が合格だと忙しくなるので、いまのうちにいろいろ準備をしておかないと、です。


本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい、というか、やることがイッパイ

せっかく、先の土日、ものすっごくいいお天気だったのに、どこにも行けませんでした(T.T)
八戸なら春を呼ぶ伝統芸能の「えんぶり」が、青森なら青森ブロガーさんたちが写真展を開くと言っていたし、十和田湖冬物語の花火だって見に行きたかったし、久しぶりにスキーにも行きたかったし、他にも美味しそうなお店の記事があったので食べに行って見たかったのですが。。。。。

ぜ~~~~んぶ出来ませんでした。
何故かといえば・・・・・
以前書いた無謀な試み実行中だからです。

ま、最終目的は環境問題の仕事をすることなんですがね。


もうちょっと読んでいいよという方は↓へどうぞ。
忙しい、というか、やることがイッパイ…の続きを読む
ちょっと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬に噛まれました

久々の更新となってしまいました。
一回書いてる途中で、エラーによりせっかく書いたのが消えてしまったもので(-_^;)

さて、↑タイトルの通り、犬に噛まれてしまいました。
どういう状況だったかというと、、、

本日は昼前から雪。天気予報では午後から雨とあったので、じゃあ帰りは傘を指して帰ってくればいいやと思い自転車で出勤。
ところが、降っていたのはずっと雪。ちょっとくらいの雪だったら自転車に乗って帰ったでしょうが、あいにくと気温が高いために雪は大粒で重たく、しかも20センチ近く積もってしまっていました。足場も悪く、さすがに自転車では走れず。傘を差して押して帰り道をてくてくと歩くことにしたのでした。

そして家も間近になった辺り。人が歩いてつけた狭い歩道の雪道を自転車を押しながら歩いていると、犬の散歩の人が。
犬って結構人なつこいので、飼い主さんにリードを引かれながらも寄ってくるのをなんとも思わずにいたのですが、やられました。
ガブリ!と。

一度ではなく二度三度、さすがに取り落とした傘に驚いたらしく三度目はすぐに離れ飼い主さんに押さえられましたが・・・、痛かった。
犬の牙って本当に犬歯ですね。小さいけど尖ってる、というか。

狂犬病の予防注射はしているとのことでしたが念のため病院へ行ったら、大したことないなんて言えない大怪我ですと言われ、2ヶ所縫われました。
ついでに破傷風の予防注射もされました。期間を空けて後2回注射しなくてはいけないということなので、しばらく病院通い決定です。


なんというか、今日のことはホント災難、でした。
でも、思ったというか分かったのは、災難というのは誰にとっても理不尽な事であって、これに怒っても仕方ないということですね。

この災難に関しては、確かに犬のしつけはなっていないのかもしれませんが、別にその方だけが悪かった訳ではないと思うんですね。普段は娘さんが散歩につれていっているということでしたし。
自分も、犬というものに対して油断していたわけですし。
それに、犬の飼い主の人が謝りに来てくれて、治療費にと、わずかですがおいていきました。そのお金のおかげで治療費はちょっと助かったわけで、どちらにとっても災難であったのに自分は助けてもらえました。
そしてもう一つ。
外科の病院に電話して聞いたら、自分の「別に大したことはないと思うんですが」という言葉に対し、先生が判断できないんだから来なさいと言われて電話を切られました。不機嫌丸出しで。
おかげできちんとした治療と、破傷風予防までしてもらえました。
大したことないとは言えない結構な怪我とは言われましたが、噛まれたのは服の上からだったのであんなにがっぷりと噛まれたのに怪我は最小限だったと思いますし、自分の感覚から言えば、神経に何も障りがなくてこんな2,3日で痛みも消えるような小さな怪我は大したことありません。跡が残りますよと言われましたが、怪我の跡なんてあちこちにあるのでいまさらですし。

なんというか・・・、今回のことは確かに災難だったけれど、いろんなことで幸運でした。
それに、今回の災難のおかげで、こういう人の助けがあることに気がつけました。
これだけでも、神様とかご先祖様に感謝したいですね。

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

次はいつ受けよう?

 ただいま不定期更新コース驀進中です(苦笑)

気象予報士の試験、落ちているだろうことを確認しました。

解答例が1週間ほどで発表されるのを見て内容を確認したのですが、迷ったところをことごとく落としていました。
でも良いところを行っています。あと1問できていれば合格出来ていた(かも)と思われるので。

内容から行くと、どうも気象ガイダンスについてのあたりが弱いかなという感じです。
実地で気象の予報をすることがないので、その辺を突かれた形になってなってしまいました。
でも今回これだけガイダンスについて出たということは、今後しばらくはこの手の問題は少ないという予想が出来るわけで・・・(苦笑)
いえ、勉強はしますけどね。

結構イイ線いっていることが確認されましたので、次回は実技試験対策をきっちりやって、今度こそ合格目指したいです。
さて、次はいつ受験しましょうかね?

ということで、挑戦はまだまだ続く! でした。
ただいま勉強中! | コメント:0 | トラックバック:2 |
| HOME |
