考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

情報の重要度

ここしばらく、なんかニュースは大変なことばかり。
たとえ試験勉強中と言えど、一日たりともニュースチェックが欠かせなかったです(苦笑)
事実は小説より奇なり、という感じで、下手なドラマや小説よりもよほど刺激的です。良いのか悪いのかわかりませんが。

で、自分がニュースに思った事。
「あるある」の情報捏造と「不二家」の衛生管理問題のニュース。
何故ここまで騒がれることとなったのか!?
昔なら、ここまで騒がなかったのではないかなと思うのですよね。

これは情報の送り手と受け手の双方に変化があって、それが問題をここまで大きくしたという感じがします。

まず、受け手の側。
受け取る情報が溢れています。それも信頼の置けるものから置けないものまで玉石混交。その一方で、受け手の側は情報をチェックしたり自分で判断する方法がどんどん無くなっています。それは、1,自分で確かめる方法を知らない、もしくはその方法がない事2,品質などの基準はすべて他の人が作ったものなので自分の基準がないこと、3,溢れる情報の一つ一つをチェックしていたら時間ばかり掛かってしまうこと、からそうなってしまうのです。
だから現代の人は口コミを頼りにし、いわゆる大手の企業が発信している情報こそそれなりのチェックを受けた信頼できるものとして選んでしまうのです。
さらに最近、耐震強度偽装のように知らない間に不利益を被らされるような事態が数多くニュースになっていて、受け手は自己防衛に意識を向ける様になっています。
つまり、情報の受け手は情報に敏感に、そして安全については過敏なまでになってしまっているのです。

その一方で情報の送り手、もしくは製品の作り手は、企業という一つの形にまとまった結果、そのカラーを打ちだすために、それぞれの部門を個別に集中させ効率を上げ、結果として情報・製品の作り手が外界と切り離されてしまった、と思うのです。
そのため、昔からいるベテランがこのくらいなら大丈夫と、いい加減なところで現在の衛生基準を無視してしまったり、適当に情報を捏造してしまったり、と言うことが起こってしまっているのでしょうね。

個人のコミュニケーションが少なくなっている、と指摘されるようになった現在、このニュースを見て思うことは、情報の重要度が高くなっているなということ。
また、必要な情報を手に入れる先がネットやテレビに変わって、情報の信頼性が危うくなっているということ。
求められるモノや情報への要求は高くなり、しかし差し出される品質は落ちている。
このギャップが、これらのニュースが大きくなってしまった最大の原因ではないかなと言う気がします。


ちょっと思ったこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

試験終了~~♪

ちょっと遅くなりましたが、気象予報士の試験終了報告です!

ま、結果から言いますと、落ちてます。
胸張って言えることではないですが(苦笑)
でも、なんか合格への道筋が見えてきた気はします。

詳しい辺り、もう少し読んでもいいよという方は以下へどうぞ

試験終了~~♪…の続きを読む
ただいま勉強中! | コメント:0 | トラックバック:0 |

春闘始まる

このニュースを聞いて、春闘ってメーデーの頃じゃなかったっけ?それともそれまで延々と続くものなんだっけ?と首を傾げてしまいました。
実際のトコどうなんでしょう?

で、このニュースの中で賃上げについて、労使双方の意見が取り上げられていましたが・・・。

「あーだこーだ言ってないで、賃金、少しでも上げられそうなところは上げなよ」
というのが自分の意見です。

どうしてかといえば、上げたほうが日本のためになると思うからです。


たとえば、ワーキングプアなんて言葉が最近ニュースでも出回ってますが、こういうのって犯罪の温床な気がするんですよね。単純にお金がなくて強盗に走る~から、サラ金に借金して過酷な取り立て~とか(これだって生命保険を掛けて自殺させるなんてことがあるようですから立派に犯罪の部類でしょう)。
それにワーキングプアなんてものが放置または定着したら、働く意欲をなくす人増えそうですし。ニートとか浮浪者が増えるのを良くないと思うなら、やはり解消する道をさがすべきです。賃上げは良い方法だと思いますがね。

たとえば、生活保護の人対策のため。
好きで生活保護受けてる人ってほとんどいないと思うんですけど、受けてる人やテント暮らしの人って増えてると思うんですよ。
こういう人達のための保障を篤くして四苦八苦するより、基本的な給料をあげて企業が赤字寸前だとみんなで苦労する方が前向きだし、よほど効果的だと思うのですよ。

それに、生きていくためには楽しみだって必要。
「人間はパンのみにて生くるにあらず」です。
ブレーキに<あそび>のない車が危険なように、人間だって余裕がなければ危険だと思います。
人間の余裕は、現代ではやっぱり金銭(^^;;)でしょう。

だから、やっぱり、「賃上げ」でしょう。
マイナスよりプラスの影響の方が大きそうですから。

春闘で協議、なんて むずかしいこと言ってないで、とっとと賃金を上げたほうが日本のため、社会のため、という気がします。。。。。


ちなみに、天音の春闘(?)は気象予報士の試験です。
あと2週間切りました。
今回あまり勉強できなかったからなぁ・・・。
受けても合格できるかどうか。。。
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:1 |

新年兼今週のニュース

ホントいろいろありました。

年末はテロ。
イラクのフセイン大統領の死刑への反発によるものと、タイの地元のテロ組織によるもの。
イラクはまぁ仕方ないにしても、「新しい年を、新しい気持ちで迎えよう」という気持ちはテロリスト達にはないようです。
うがった見方をするならば、テロリストというのは過去の気持ちにしがみつく進歩のない人達ということでしょうか。


2007年1月から10万円以上のお金をATMでは送金出来なくなったこと。
年末にもニュースに乗っていたのですが、年明けのニュースで知らないでびっくりしている人がニュースになっていました(笑)
社会人ならニュースくらいは一通り、、、と思いましたが書きたいのはそんなことではなく。
マネーロンダリングなどの不正送金を防ぐ処置ということで、10万円以上を送金するときは窓口へというこの変更。
よくよく考えてみれば良いことかもしれません。
どうしてかというと、広い意味で犯罪の抑止効果が期待できそうだからです。
確かに人の目は騙されやすいし、時間もかかる。けれど人と接することで心理的な抵抗が生まれます。
機械を操作するのは気軽にできますが、目の前にした相手を騙そうとするのはやりにくいことだと思うのです。
それに振り込め詐欺対策にもなります。
さらにもう一つ期待できそうな効果が、外国人の犯罪への抑制効果です。
日本に来ている外国人の中には出稼ぎ目的の人が結構います。中には日本で強盗などをして荒稼ぎし、国へ帰って悠々自適という例もあるとか。
本当に悪いヤツはそれでも抜け道を探すでしょうが、大方の外国人は不正なことをしにくくなることでしょう。
それは、真面目にやっているほかの外国人にとっても良い事だと思います。

結局のところ、他人の目を気にするのが人間の性(さが)。要所要所に人間を配置して、人間の目でチェックを入れることが一番防犯になるのではないかと(別に銀行に限らず)、このニュースを見て思いました。
雇用がもっと良くなることも、ついでに祈ってしまいました(苦笑)


次は、今年はこれまでで最も暖かい年になりそうだというイギリスの気象庁の発表。
もはや何とも言えません。
直接の原因は4年ぶりのエルニーニョということですが、北極海では塩分濃度が下がったとの報告があり、これにより海流へなんらかの影響も懸念されています。具体的に言えば、海洋の深層を流れる海流が止まるあるいは弱くなることによって気象を支配している海洋の表層の海流が変化して気候が変わってしまうのではないかという懸念です。
このような気象現象が続くのを見ていると、気候が「あるとき」を境に紙の裏表をひっくり返すように切り替わってしまいそうで怖いです。


そしてもう一つ。日本列島の天気が大荒れ。
エルニーニョと言った時点で今年が暖冬なのは分かっていましたし、小雪傾向だというのも気象庁の発表にありましたので、正月に雪のカケラもないというのは珍しいけれど驚くことではないのかなと思っていたのですが(すでに半分諦め傾向かも/(^^;))、この連休中の大荒れの天気については驚くばかりです。
まるで春か秋のような気圧配置。しかも爆弾低気圧(急激に発達する低気圧のこと/それにしてもここまで発達するのは異例なのでは?)になり、自分のいる北国・青森でも激しい風雨。この時期に「雨」ですよ!?雪ならまだしも!
どうしてこんな気象になってしまうのかという辺りの原因は、まぁ大体わかります。
非常に簡単にまとめてしまうなら、暖かい空気と冷たい空気の境目が、この時期としては異例な程北つまり日本上空へ押し上げられ、それにもかかわらず、春や秋とは違い上空にあるいは日本のすぐ北に寒気があるからです。
ホント大変な天気です。



これからはちょっと不定期更新にします。(すでに事実上不定期になってますが(苦笑))
ホントは毎日更新できればいいのですが・・・!
まぁ気象予報士の試験が終わるまではちょっと厳しいかなと。試験の合格も厳しそうですが(-_^;)

それにしても今年はなにかと忙しい新年でした。
それでふと、昔はこんなに忙しかったろうか?と疑問に思いました。
で、子供の頃を振り返ってみて、正月は何も出来なかったからさんざんヒマだったということに気がつきました。今はすることがたくさんあるから・・・(苦笑)
出来れば正月くらいはのんびりと行きたいものです。


本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

天音のブログを見てくださっている皆様、来ていただいて本当にありがとうございます。

このブログを始めて、あと一カ月余りで1年になります。
最近は、なにかと忙しいうえ雑用に追われまくって、更新が滞ってしまいましたが、今年も日々見たこと、聞いたこと、思ったことを書いていきたいと思います。

さて、年が改まって本日は2007年1月1日、元旦です。
1年の計は元旦にあり、ということで、第1弾は天音の1年の計(?)から。


まずは元朝参りならぬ「初日の出」詣。
今年は路面には雪もないし、気温は暖かいし、晴れてるしで、とても良い陽を拝めました。

もちろん写真も撮ったのですが、、、
どうやらデジカメのバッテリーが寿命っぽいです。
ちゃんと充電していったのにホンの2,3枚取っただけで電源が落ちました。
でも、まぁなんとか撮れた写真を。
20070101.jpg

この写真、日の赤さを出そうと思って設定を変えておいたため、色の赤みがちょっときつくなりすぎてしまいました。

どうやら今年は新しいデジカメを探さないといけないようです。
バッテリーを新しく買ってもいいのですが、すでに○年も前の機種なのでシャッターチャンスへの動作も遅くてちょっとストレスなんですよ。

ということで、
1:新しいデジカメ欲しいぞ、と。
それにしても雲の感じも悪くなかったし、良い初日の出でした。

次は。
帰ってきたら非常に疲れて、寝てしまいました。
実は現在再び、通称ものもらい(麦粒腫)を発症中です。
昨日の夜からなんとなく分かっていたことなのですが、目の辺りに覚えのある痛み。そして今朝はみごと片目が腫れてしまいました。

麦粒腫というのは免疫力が落ちると出てくるもの、ということなので、現在体力低下中ということ。
実際、今はすごく疲れやすいし風邪気味。

ということで、
2:ゆっくり休んで健康第一!+体力増進!
今年は「その日の疲れはその日のうちに取る」を心がけていたし、朝はラジオ体操をする様にして体力維持、外から帰ってきたら鼻うがいをするようにしていたんですがねぇ。これでは足りないようです。

それと、フリーエリアで紹介している「本気でカラダが変わる!裏ワザ達人の体質改善プログラム」は、体の悪いところは何が原因で悪いのかが分かるメルマガです(それも対策つき)。興味のある方にはピカイチでオススメします。

そしてさらに次は。
風水をちょっとカジってます。大したことじゃなくてDr.コパの本を買ってきて読んでいる程度なのですが(^^;)
まぁ、運を良くして宝くじが当たればいいなという感じ、かな?

そして、こうやって風水の本を見ていた結果、今年の標語(!?)を作ることにしました。
ジャジャーン。
今年の標語は「味方にする」です。

これだけ見てるとなんだそりゃ?な感じですが、これを活用すると、、、
「運を味方にする」「敵を味方にする」「良くない状況も味方にして自分の役に立てよう」等々
、、、となります(笑)

自分でも驚くくらい超前向きな標語になりました!
(って、こんな活用形になるの、標語っていうものだろうか?/笑)

ということで、
3:前向きで行くぞ!
それと、昨年は雑用に時間ばかり取られてしまったことへの反省から、
4:大事なことには"とにかく"時間をかけろ!!!、ですね。

本日は残りおよそ半日をかけて今年の予定や何をどうしたいかについて考えたり、目標について書いたりしていましたが、、、
本当に時間がかかるものだなぁと、考えていて思いました。
でも本当に大事なことならそれは必要なことだし、それにうまくいくように考えないといけないですよね。

ということで、
5:予定は第3候補まで考える。言葉も行動も思いつきはダメ。相手の反応まで予想すること。
これは「味方にする」にも必要なこと、かなと。

今年は「いろいろなものを味方にして」、自分を変革する年にしようと思っています。
が、どのくらい出来るかなぁ?
でもまぁ、やるしかないんですよね。

 よし! やるぞー!!!!!


ちょっと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
