考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

消えた・・・(T_T)

本日のニュースで、キムヨンナム氏の再会、会見、家族を見て感じたことを書いていたのですが。。。
送信の瞬間にパソコンにフリーズされてしまいました・・・。

丸々2時間以上かかったのに、全部消えてしまいました。。。
これって、、、辛口過ぎてダメってことでしょうか!?
・・・・・さすがにアレだけの量、今から書き直す気にはなれません。

なので、もう簡単に一言だけ書きます。

日本は次の一手を打つべきです。


あぁ、簡単すぎてワケ分からなさそう。

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダ・ヴィンチ・コード

行ける時に行かなくては!と行って来ました『ダ・ヴィンチ・コード』。

 ありきたりですが、結構面白かったです。
別に問題視するほど問題のある映画ではなかったなというのが感想ですね。
最近の映画は刺激的な戦闘シーンが多く、特撮やらアクションやら、見応えありすぎなくらいですので、その意味では地味な映画だったなと思いました。
内容としても、イエス・ミステリーをテーマに取り上げたエンターテイメントと言うのがせいぜいでしょう。

 自分が気に入ったのは、象徴学者ロバート・ラングドンの講義。
シンボルを何に解釈するか?
確かにこれは人それぞれ、国それぞれで違いそうです。
別にこれは宗教に限らない話なので、本当に講義があったら受講しに行きたいかも、とちょっと真面目に思いました。

 でもまぁ、確かにこの映画はフランス人には気に入られなさそうです。
なんかこう、フランスが悪の中心地になってるように見られそうな感じなので(笑)

 そして最後の方で明かされる事実。イエスの○○は、自分はこの博士の方かなと思っていたのですが、結局実は孫娘のソフィーの方。ふーんと見てました。

 ちょっとミステリー仕立てのなぞ解きもの、という感じの映画でした。
いいんじゃないですかね。

映画みました! | コメント:0 | トラックバック:0 |

願い事言いそびれた

本日は夕立があったのですが、ダ・ヴィンチコードを見て帰ってくると非常に良く晴れていて星が良く見えました。
それで、ちょっと外で星を眺めていたら、火球が飛びました!(※火球:流れ星のとびきり明るいもののことを指します)

最初は視界の端に明るい星が引っかかった感じで、でも視線を向けたらすぅぅぅっと流れていきました。

明るさはマイナス2等以上。明るさは金星並み。色は金色に見えました。色の変化はなし(たぶん)。
位置はへびつかい座とわし座の中間地点くらい。ヘルクレスにもかかっていたかも。
経路の方向は北斗七星方向からさそり方向へという感じ。
角度にして15度は確実ですが、流れ始めの瞬間を見ていないので20-30度くらいは流れたかも。時間も3秒以上はかけてゆっくりと流れていきました。
時刻は、・・・確認忘れました。帰ったのが23時20分頃だったと思うのでそれより後だとは思いますが。

こんなところに確認報告書いても情報足りないしで役にも立ちませんが、
ものすごくキレイでした!

見惚れてしまって、火球が消えて数瞬ののち、
『しまったー、願い事言い忘れたっ!』と。

あれだけ長く飛んでいたら『かね、かね、かね』くらいは言えたろうなと思った自分は結構俗物(苦笑)

でも。
やっぱりキレイだったんですよね(笑)
いいもの見ました(^^)v

みなさまの心にもキレイな流星を一つプレゼント、です!


本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

北朝鮮のゲーム

今日、韓国の離散家族の再会がありました。

今これからダ・ヴィンチコードを見に行くので手短に書きますが、
このニュースを見て、ロールプレイングとかのゲームを思いだしました。

ゲームはせいぜいシューティングくらいしかやらないのですが、ロールプレイング形式のものをちょっとやったことがあります。
あれは一つのシーンで選ぶ行動を変えると結果が違ってくるのです。

もし、正しいと思われる、そして望む結果をえたいと思うなら、決して間違えてはいけないのです。
真実を見極め、正しい道を選ぶ。
これを譲ってはいけないと思いました。

とりあえずこれだけ。

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

自衛隊イラク撤退

 今頃ではありますが、新聞に載っていたイラク現地の自衛隊への評価の記事を読んで触発されてしまったので書きます。

めいっぱい辛口なので、読みたい人だけどうぞ。


自衛隊イラク撤退…の続きを読む
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

山は夏

昨日の続きで・・・。

八甲田は田代平の辺りをぐるっとドライブしました。


20060625_1.jpg

天気が良くて、気持ちの良い日。
緑も濃くて、すっかり山は夏でした。
たくさんの鳥が鳴いています。(判ったのはウグイスくらいのものでしたが)
蝉の声もそんなに多くはないものの良く聞こえてきます。


20060625_2.jpg

まっすぐ伸びる木道を歩いて湿原の中へ。
今年は雪が多かったため、湿原は水を満々とたたえていました。
カエルも大きな声でたくさん鳴いていたのですが、池状態の水の中にはおたまじゃくしもいっぱい泳いでいました(笑)
山の夏って、短い分 何重にもなっている?、と思わず池の中をのぞき込み、おたまじゃくしの一部に足が生えていることを確認。


20060625_4.jpg

新聞にも載っていたワタスゲ野原。
いちばん良い時期は過ぎてしまい、自然の風で種のついた綿毛をふわりと飛ばしていました。
でも小さな花はたくさん咲いていて、それにニッコウキスゲはこれから咲く様子。
来週辺りが見頃かも。

トンボもたくさん飛んでいて、帰り道、道々木道を案内されながら帰りました。
トンボってなんであんなに人を案内するのが好きなんでしょうかねぇ(笑)
そういえば、4~5種類くらいのトンボを見かけましたが、体が太くて背中が青白いのが一匹いまして、なにか珍しいトンボだなと思いました。


場所によっては未だ雪も残っているし山の斜面には雪渓も残っているのですが、
山は夏の緑に輝いていました。

気温のわりに・・・ちょっと日差し、強かったです・・・。

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャレンジ!

本日のドライブの収穫はまだありました。

八甲田の銅像茶屋へ寄ってきました。
そこで見つけたもの。


ちぎり草餅
20060626010027.jpg

田代平を歩いているとき、足元に青々とした綺麗なヨモギが生えていたのですね。
見た途端、おいしそう!と思いました(^_^;)
草餅が食べたくなっていたのですね。きっと。
でも食べてみたら、草餅というより、きな粉をまぶした葛餅に近い感じのものでした。
ものすっっごく!甘いです。


さるなしの実
20060626005707.jpg

猿が好んで食べる実とあったので買ってみたのですが、、、。
何とも言いがたい味。
この実はこくわ(転じてコカ)の実だそうです。それを知って食べればまぁおいしいということでしたが・・・。


とちの実飴
20060626010048.jpg

以前この銅像茶屋の売店で、ヒバ飴というのを買ってしまったことがあるのですが、なぜかその時のことを思いだしました。
なんとなく面白そうと思って買ったのですが、舐めてみて蝉になりたいと思わされた飴でした。(飴なのに!)
要は、非常にまずかった、という一品です。
『とち』ならヒバと違って、普通に食べられる木の実だからと思いつつも、ドキドキものです。食べるのが怖くてまだ開けてません。
感想は後ほど追加ということで・・・。



チャレンジ!…の続きを読む
珍し物好記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タンポポコーヒー

本日は八甲田をドライブしてきました。
目的は特になし。
田代平でワタスゲを見た後、ぶらぶらとその辺を歩いていたら
発見!タンポポコーヒーの店!

入ってみました。
お店は隠れ家にしたいようなログハウス。
なんというか、不思議な感じの空間。
タンポポコーヒーのセットをいただきました。

なかなかいい感じです。
コーヒーと間違えるような味ではないのですが、タンポポのコーヒーだと言われれば納得出来ます。
普通のコーヒーをコーヒーというなら、タンポポコーヒーは薬草コーヒーという感じです。
またコーヒーは飲むと体を冷やすということですが、タンポポコーヒーは体が暖まるとのこと。毎日飲むならこちらの方がいいかも(^^)
ただ、作るのは大変そうです。

ちなみに、このお店になっているログハウス、内装の木の枝で作ったランプシェード、テーブルから椅子からみんな、マスターの手作り。
タンポポコーヒーといい、土日祝日しかやっていないことといい、まさしく趣味の店。

こういうの、良いですね。

珍し物好記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近多いもの

 ズバリ 地震です。

今朝、ラジオで北海道の地震を聞かされ、帰ってみると長野県と紀伊半島の辺りで地震。
何気なく、最近地震が多い気がします。

最大震度が1以下であれば、速報はあってもほぼニュースにはなりません。
が、そのニュースに引っかかってくる地震が、大きな地震ではないにしても、最近多いような気がします。

地学的なスケールはとても大きいので、ここ1~2年の地震などほぼ同時期のものと考えていいと思いますが、これまで静穏な時期が続いてきた、と思えるだけに、もしや地球が活動期に入ったのでは?と思ってしまいます。
まぁ、地震がちょっと増えたくらいで必ずしも活動期に入ると決まったわけではないことも知っているのですが(^_^;)

 それにしても最近地球がいろいろな意味で静穏だったのは、もしかして氷河期で地球が冷えていたせいだったりして?などと考えてしまいました。
ちなみに根拠はまったくありません。

偽物科学『地球も温かくなると活動的になるのかも?』の巻、でした。


 自分、もうちょっと勉強が必要そうです(笑)

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お、終わった・・・

 本日は、難題中の難題(?) 夕方からプラネタリウムの講師&投映でした。

もう、ものすごく緊張して、喋るのが速くならないようにするのがセイイッパイ。

出来は、・・・・・。

シナリオの不備が、見事に反映された形になりました。

それでも星の解説の方だけはなんとかなりましたので、最後には一応の拍手をいただけました。
それだけはちょっとホッ。


 それにしても。
話をしているときに観客の反応が判らなかったのがすごく怖かったです。
まぁ反応が判ったからと言っても、講師経験少なし、の自分が途中で対応を変えることが出来たとも思えませんが(-_-;)


 それにしても、今回は本当に初めてだらけのプラネタリウムでした。
道具も使ったことがないものがたくさんありましたし、講師も、補助講師なら一応はあるんですが、すべて自分だけが喋るというのは初めてでした。
マイク、足に絡めてあやうくひっくり返りそうになったのも初めてだったかもしれません(たぶんバレてないと・・・/笑)

今回あちらこちらに協力してもらえて、本当に助かりました。
資料作成、当日ぎりぎりまでかかってしまいましたから。

でも、まぁ。なにごとにも最初はつきもの。
次回もあるので頑張ります。

なにはともあれ第1の山は越えました。良かったです(ホッ)

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

非常にマズイです

なにがというと、土曜日に迫っているプラネタリウムが、です。
本日プラネタリウムで練習してみましたが、どうにも出来が怪し過ぎです。

というわけで。
土曜日が過ぎるまでたぶん書いてられません。
しばらくお休みしますm(_ _)m

ニュースも待ってくれないけど、プラネタリウムも待ってくれないので。

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

北朝鮮かサッカーか

 えーそろそろサッカーのワールドカップの日本対クロアチア戦が始まるころですが・・・。
なんかサッカードコロじゃない気分ですねぇ。。。
(本日は図書館へ行って現実逃避してました・・・)
勝ってくれればそれに越したことはないしもちろん嬉しいんですが。

 なんか本日のニュースは北朝鮮かサッカーかという感じです。
なので北朝鮮について。

2,3日前から北朝鮮がミサイルの発射を準備している様子が伺えるというこのニュース。
なんか関係国の対処が見えるような気がします。


北朝鮮かサッカーか…の続きを読む
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BSEのリスク審査

 少しばかり間があいてしまいました。
気になるニュースはたくさんあるんですけれどね。
特にKDDIの個人情報流出などはもう!
でもそちらはさておいて。

 米国の管理のズサンさが明らかになって輸入が止まった米国産牛肉。
6月だか7月をメドに再開の予定のようですが、その一方でこんなニュースが入ってきました。
「食品安全委員会が、日本が輸入している各国産の牛肉の牛海綿状脳症(BSE)リスクを審査する方向で検討を始めた」、とのことです。
つまり、今までやってなかったんですね・・・。
なんとなく、日本の場当たり的な姿勢がこんなところにもあったか、という感じです。

食品に限らないことですが、なにかを購入するときには情報を集めていろいろ考えますよね。
例えば鞄。
色や形、大きさと重さ、値段と機能、素材や縫製、持った感じや実際に開閉してみての使い勝手など、様々なことを見ます。
逆を言えば、鞄一つに対して、それだけたくさんのことが要求されているのであって、それだけのものがないと(値段や価値に見合うものがないと)購入しないのです。

食品に対しても同じことが言えます。
自分の食べるものが自分の体を作るのです。
自分の食べているものについてもっと知りたいと思う人は、きっとたくさんいると思います。
それなのに、日本の食品安全委員会なるところは今から情報収集ですか・・・。
まだ問題は片づいていないのですから、やらないよりはマシですが、ちょっと呆れてしまう話ではあります。

この米国産輸入牛肉の問題で、周囲の人に聞いて見たいことは
『それはあなたが食品に付ける値段に見合うだけの価値のあるものですか?』
ということですね。


 でもまぁ、いちばんいいのは、地産地消でしょうね。
旬のものを美味しく食べる。
安い出来合いのなにかを食べて、まぁこんなもんだよねと、そこはかとない不満を積み上げていくより、よっぽど健康的(?)だし、楽しいんじゃないかと思いますね。

賛成の方は青い森ブログへもどうぞ。青森が美味しそうです(笑)

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

誰だよ 捨てたの!

 夕方のニュースで、上野公園でワニガメが見つかったというニュースが流れていました。
なぁんと、卵を生んでいるところ(?)だったようです。

このワニガメ、通称(?)カミツキガメともいわれるどう猛なカメ。
話題になる以上当然のように日本産ではありません。

つまり。
誰かが上野公園に捨てたということです。

最近はペットブームで、そのくせ、もう飼っていけないからと言ってどこかへ捨ててしまう人が、結構いるようですね。
ふつうの犬猫ですら誉められたことではないというのに、危険物扱いのペットではなおさらです。
いらなくなったにしても、せめてペットショップに持ち込むとかオークションで転売するとか程度の責任は持って欲しいものです。


 いらなくなったら捨てる。
それはそれで良いのですが、捨てるということにともなう影響を考えないといけない時代になったなぁ、と思ったりしました。

 すべてはまぁ、身近なところから。
とりあえず自分、ゴミ減量のために買い物袋は基本的に持参です(^_^)

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:1 |

北極海の氷

 実を言うと情報源は昨日の新聞です(苦笑)

北極海の氷が激減し、元に戻らない状況が続いています。
これはどうやら、地球温暖化の原因でもあり結果でもあるということのようです。
ちょっとだけ詳しく言うと、太平洋から暖かい水が流れ込んで北極海が温暖化したため氷ができにくくなり氷の面積が減少。そのために北極付近での気温が十分に下がらず気温や気圧配置が変化。寒気が弱くなって、高緯度付近での気温の上昇に歯止めがかかりにくくなってきている。ということのようです。

なにか順調に温暖化へのサイクルが始まっている感じです。
今年はどうも温暖化が進む場合の特徴的な気候、つまり北と南の気温差が上手い具合にシャッフルされない気候になりそうだなと見ていたので、それが裏付けられた?と、この記事を読んでちょっとショックを受けてしまいました。


それにしても、この海洋調査。
同じ場所で観測を続けるために他国の砕氷船に協力してもらったとのことですが見事な成果です。
日本はこういう分野で世界に貢献するのが一番いいんじゃないかと本当に思います。
科学調査であるため軍事が関係しないので他の国にいらぬ心配を与えることもなく、地球の行く末に関わる情報の観測と研究なので世界の人に喜んでもらえて、ついでに、世界の人との友好親善にもなる。
イイことずくめです。
もちろん大変だろうし、もしかするといろいろ言われるかも知れませんが(金食い虫とかまぁいろいろですね)、そんなのは放っておけばいいんです。

もっと効果のある外交や国際交流をしようとか、平和のために米軍に協力をとか、世界中に増える難民のためにボランティアをだすほうがいいという話になるかもしれませんが、目先のものでないことに貢献することで、日本は高い評価を得ることができると思うのです。

対費用効果で割に合わないというような問題はあるでしょうが、どんなものでも費用をかけただけの効果・結果があるというものではありません。
特に科学などというものは、はっきりした使い道ができるまではどんなものでも採算は取れないのです。
でも、採算に合わないからといってやめてしまったら科学に進歩はなく、新たな成果もなく、そして他の国や人の後をいうなりについて行かなくてはならなくなるのです。(特に産業分野では特許というものがあるのでそうなってしまうでしょう。)

自分は、日本人ほど新しいものが好きな国民はいない、と思います。
ならばいっそのこと。
「世界の最先端を目指すことと世界への貢献が重なる分野」で頑張って、一石二鳥、結果をだせれば一石三鳥、を狙うべきかと思います。

こういうの、いいんじゃないかと思いませんか?

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 |

「愛国心」通知表?

 今日も今日とて忙しかったこと。
でも、ニュースも盛りだくさん。
なるべく短く行きたいと思います。


 教育基本法に盛り込まれようとしている『愛国心』。
それは、あまりにも意外な形になって出てこようとしているのかもしれません。

それが愛国心通知表
なぁーんと成績の通知表に「愛国心」という項目を作って、その態度を評価させるらしいです。さすがに点数制ではないようですし、批判もあるので、義務化はされないかもしれませんが、国は大真面目に検討しているようです。
けれど、いくら『国を愛する心』とはいえ、もともとは心の中のこと。他人が評価するのはどうかと思いますね。


 ちょっと例を考えてみましょう。

 例えばシャイな旦那さん。なかなか奥さんにそれらしい態度をとれません。
さぁ、これを外の人が評価したらどうなるか。
ABCでつけたら、Cをつけられるのでは!?
上手く態度で表現できないと、愛していないとレッテルを貼られてしまいます。

 まして、愛する心がわかる態度、とは、どんなもの?
一昔前なら、仕事を一所懸命にやっている姿を見せるのが親の愛とか言ってましたよね。
でもコレ、今だと単なる放任主義と言われるか、下手をすると子供に対する無関心、もしくは虐待と言われかねないですよ?
時代によって、見方によって、評価は変わるんです。どう評価するつもりなんですか?

 もしも、国土を守るのが国を愛する態度だと思って植林をする人と、人を愛するのが国を愛する態度だと思って恋愛に情熱を注ぐ人がいた場合、植林する人は評価するけれど恋愛する人は評価しないということもあり得ますよね。
国を愛する心が同じくらい強くても出てくる態度は違うんです。それを評価していったいどうしようというんですか。

客観的にできるはずのない評価を、学校の成績表の評価項目にしようなんて絶対変です。


 自分の心から生まれてくるだろう『愛国心』という感情が、国の政策の道具にされそうなのが嫌ですね。

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

エレベーター事故に

 本日の7時のニュースのいの一番は、『シンドラー社製エレベーターで事故が頻発している』一件。

 どうやら外国でも事故が頻発していたようですね。
こうなるとこの事故が起こったエレベーターに特有の原因があったわけではなく、この会社の作ったエレベーターそのものに原因があったということですね。

こんなエレベーターを作ったこのシンドラー社の責任は、原因とともに追及されるべきですね。

それにしても、、、
エレベーター事故に…の続きを読む
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

石垣島天文台に思うこと

 石垣島天文台は、わりと最近できたばかりの、有名な天文台です。
その名前の通り石垣島にあって、日本ではなかなか見ることのできない南十字星などの南天の星々を、日本国内の、しかも天文台で見ることができるという、星見人なら一度は行って見たい天文台です。

その記事が載っていました。
石垣島天文台に見学者続々というもの。

なぜ気になるかというと、、、


石垣島天文台に思うこと…の続きを読む
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

儲け過ぎた!?

 7時のニュースを半分見そこねまして、ちょうど今、通称「村上ファンドの」の村上代表の記者会見を見ました。

『俺が認めちゃったんだから俺が悪い。』(結果的にインサイダー取引をした件について)
潔いといえば潔い態度だなぁと思いました。

ま、いろいろなことを考え合わせた結果と、本人のこれまでの態度を足しあわせたものが、今の村上氏の罪を認める発言と記者会見という結果になっているのだなと、思いつつも。
忘れました、とか、覚えていません、とか言って罪を認めようとしない人達が最近多かったですから、苦笑しつつもちょっとだけ感心。(ホントちょっとかも(^o^))

 しかし。
『お金儲けは悪いことですか?』はともかくとしても、
『これでわたしのこと嫌いになった人いるでしょうね』(非難する人がいるでしょうね、だったかな?)の後の
『短期間で儲け過ぎたからかな?』
という一言。


それ違うよ、と思わずツッコンデいました。
自分が思うに、社会に還元しないのが悪いんだと思います。

社会を良くするとか、株主の利益とか、お金の流れをどんどん良くすることで国を良くしたいとか言っていても、自分のところにお金を集めてそれで次々とお金儲けに走っていくから非難されるんですよ。

集まってくるお金のもともとは真面目に働いた人達から出ているのだから、そこへお金が戻っていくような流れにしないと働く人達が苦しくなるばかりなのにね。


 それにしても、会見。
潔さそうに見えるわりに、自己弁護が結構多かったですね(^^;)
頭のいい人って・・・、と思ってしまいました。


テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |

共謀罪 審議継続へ

 今、審議延長ということになってちょっとホッとしつつも、なにか嫌だなーと思いながら見ているのが、この共謀罪

 簡単にいうと、日本が「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」(国連国際組織犯罪条約)に署名したので、それを実行するための国内法として出されているのモノなのだそうです。
もうちょっと詳しい説明を読みたい方はこちらへどうぞ。


この共謀罪、何が嫌かというと・・・。


共謀罪 審議継続へ…の続きを読む
本日のニュースに思うこと・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
