考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

日食まであと3日!

大変な毎日でしたが、出発の日を迎えました!
今鹿児島です。
このさき電波が届かないところへ行きますので、後は帰ってから。

では!
行って来まーす!
晴れを、それからコロナがみれる事を祈ってて下さい!!!
!皆既日食! | コメント:2 | トラックバック:0 |

お休み GET !

皆既日食まであと20日!

仕事が山になっている天音です(TT)
本日もまたまた残業。
まぁ、10時までばっちりやらなくてすんでいるだけマシというところではありますが、書類が山となっている状況に本気でうんざりです。
仕事はただの事務ですが、書類整備がメインなのですごく気を使います。
(ちなみに、たばこ天国(?)な職場なので毎日燻されて、それにもうんざりです。)

しかし、
休暇申請出しました!
少し書類を減らして、休めそうかも!な感じを出してから提出したんですが、さすがにちょっと(?)嫌な顔されました。
しかし上司としてさすがに休みを握りつぶすわけにもいかず、(休みを取らせないのは法律違反ですからね、)ハンコを押してくれました(苦笑)
しかし自分の直属の上司が(ハンコをくれた上司からみると部下)、いまだ代休も取れてないのにお前が休むというはどうなんだ!みたいなことを言われました。
でも自分だって、代休を使ったのは用事があって休まなければならない日しか使ってないし、あとはこの皆既日食にいきなり休んだらまずいかもと思って必要より一日余裕をみて遊びに行った東京行き一回くらいのもの。
自分の直属の上司には確かに申し訳ないのですが、うんざりしました。

本日もまた新たな書類が ドーンと机の上に積み重ねられ、あまりの片付かなさにまた溜息。
上司には、それで本当に日食に行けるの?と言われてしまいました。
仕事片付かないなら行かせない、みたいな言い方を暗にされていたので、思わず白眼視しかけ・・・。
しかし、「行くために頑張ります!」と言った一言が効いたのか笑顔を見せてくれたので、ちょっと一安心です。
これで仕事を片付けさえすれば、一応は何事もなく休みを取らせてもらえることでしょう。
しかしこれで再びサービス残業決定です。


あうーーー、日食行きの準備が進まない~~~~~(TT)
購入の魚眼レンズと三脚、届いたという連絡が入ったのになぁ。


なんか残業話になってしまったですね。。。ご勘弁(^^;

!皆既日食! | コメント:0 | トラックバック:0 |

いそがしー!

皆既日食まであと24日!

ここしばらくまたもや更新できず。
でも、なんといっても、あともう1カ月を切りましたからね。
何とかちょこちょこと、準備進めてます。

まずは、、、
ついにコンデジ、購入しました。
キヤノン PowerShot G10 です。
G10_2

まぁ、旅行用スナップが一番の目的ですから、リコーは泣く泣く諦めました。
画質と撮れる絵的な感じからすると、ホントはそちらが良かったんですけれど。
でも試してみたら、露出ダイヤルが付いているので必要最低限だけでそれなりのスナップが撮れるし、NDフィルタ(モード?)が付いていて太陽撮りだってOKな感じです。
しかも、思いもかけない収穫が!
動画が撮れるんですね。コレ!
なんとおよそ1時間も!
コンデジ用に三脚を購入して、皆既時の雰囲気と、シャドーバンド(出現したら)を狙ってみます。
通常の旅行なら任せて大丈夫そうですが、暗くなる風景に合わせてどれだけ機能を絞ってやれるか。。。
練習が必要そうです!

とりあえず昨日、避暑を兼ねて奥入瀬渓流は石ケ戸で、撮れ具合をチェックしてみました。
こんな感じで、スナップとしてはけっこうイイ感じです(^^)
20090627234323.jpg
空まで見上げる巨木の感じ。

20090627234323(3).jpg
風景撮りの定番な構図。

20090627234323(5).jpg
車で走りながらの撮り。逆光もこれだけ撮れればOKってトコですね。


さて、次も撮影機材。
星仲間のMLで だれか望遠鏡貸して!と言ったら、テレスコープ(望遠鏡)ならぬ、フィールドスコープを貸してもらうことができました。
自分の撮りたいものには少々足りなかったので、テレコンバーターも貸して!と強引に借り出しました(笑)
太陽全体を撮るにはいいのですが、太陽周辺部のコロナの拡大とかを実は狙ってみたいのです。
いままでやったこと無いので、ホントチャレンジです!

で、このフィールドスコープに対応する三脚がないので、三脚と、今後も使えるようにと自由雲台を注文。
さらに、フィルムカメラ用に前々から欲しかった魚眼レンズを注文。
あうあう。高いよー(T^T)
でも、これで全天撮影が可能になります。
そろそろ届いてほしいなぁ…。
フィルムは撮影状態が見られないので試し撮りしないとわからないから・・・(T^T)。


そして次は情報。
今年に入ってから星ナビと天文ガイドを毎月買っています。
(あ、7月号まだ買ってない)
読んでいろいろ知識を仕入れておきたいと思ったのですが、でも読めてない・・・。
ちょっと忙しすぎー。
休み くれー(TT)
など言いつつ。またもや買っちゃいました(^^;
20090627234324(1).jpg
アストロアーツで通販をしている2冊。
シミュレータソフトと合わせて買うとお得なのですが、そんなことやっている時間はどこひっくり返してもありません。
ということで本のみ。今回の日食記念でもあります。
宅急便屋さんが家に来ても残業でいなくて受け取れず、無駄足を踏ませてしまったのですが今の休みでようやく受け取りですV
さ、頑張って読まなくては(^^)

20090627234324(2).jpg
こちらは本屋さんで見つけた本。
内容的には大したことはないのですが、自分の中の天文知識も最新情報へ書き換えて置かないと(苦笑)
あともう一冊観測の仕方の本も買っていて、それに気象観測の重要性が書かれていることにちょっと驚きました。
しかし撮影と並行してできるのは限られますね。
やってみたいのはやまやまなのだけれど、、、。
温度計は、小さいのを買って持っていって見ようかな、です。


そして、昨日ついに!
最後に一番重要なものを押さえてきました。

”あし”です、九州までの。
当選して代金を振り込んだ時点で押さえておけばよいものを、自分でも調べてみようとした結果、時間がなくて結局1カ月を切ってから旅行代理店に駆け込む羽目になりました(^^;

調べてもらったら、鹿児島空港への便は、なんとあと3席のみ、だそうで!
大慌てで押さえてもらいました。
ふーーー。
ギリギリセーフですよ。。。
他に前後泊をつけてもらってこれで一安心といったところですが、心配はあともうひとつ。

近畿日本ツーリストさん
早いトコ旅行案内おくってくださーいっっっ!!!!!

メールはちゃんと送られてきてますが、ホントとびとびなので、やはり確定情報として欲しいですね。。。

とりあえず、今はこんなとこで。
さぁー練習もですが荷物の準備もそろそろしないと。
トカラ列島での観測ツアーはそもそもの交通手段が限られるため、荷物もあらかじめ送っておかないといけないのだそうです。
集配期限は7月8日とか。
早っっ(@@;
極力軽くして自分で持ち込むか(重量制限あり)、あらかじめまとめて送っておくかの2つにひとつ。
こちらもシミュレーションが必要そうです・・・(--;;;


!皆既日食! | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日はコンデジチェック!

皆既日食まであと43日!

仕事帰りに電機屋さんへ寄って来ました。
目的は日食に持っていくためのコンデジ(コンパクトデジカメ)選びです。

もともと天音さんは、カメラは一眼レフ+コンパクトデジカメという使い方をしていました。
ところが、かなり古い機種であるため動作が遅いこと、青系はよく撮れるのですが夕日などの赤色系統はほとんど出ないという有様に業を煮やし、またバッテリーがあがってきてほとんど充電できなくなったこともあって、2年、いや3年ほど前になりますか、ついにデジタル一眼レフニコンD40を購入したのでした。

解像度や画像はやはりコンデジとは比較にならないほど良くそれなりに満足してはいたのですが、、、!
・・・重い。
本体は当時のカメラの中では最軽量だったのですが、使えるレンズをと選んだズームレンズは本体より重いので結局は1㎏以上。首にかけると肩が凝ります。
ちょっと小さめのバッグだと入れられないので街歩きで手軽に撮るというわけにもいかず、やはりコンデジ欲しいよなぁと思っていたのです。

そんな折りも折り!
今回の日食では フィルムとデジタルの一眼が両方とも空へ固定されそうな気配なので、風景撮りにぜひもう一台!でコンデジを購入することを決めたわけです。
最近のデジカメは進化がすごくて、どんな安物でも以前のコンデジに比べると使える物ばかり!
(もう8年近く経つのだからある意味当然?)
機能で選ぶか画質で選ぶか!?
すでに候補はいくつか決めて下見もしていたのですが、どうにも決め手がなくて、、、再度見に行きました。

画質からおススメなのは高級コンパクトと呼ばれる5機種。
その中から各種レビューを読んで候補に挙げていたのがリコーGR2とキャノンG10。
機能から候補に挙げていたのはパナソニックLUMIX DMC-TZ7、富士フィルムFinePix F200EXR、
キヤノンPowerShot D10などなど。

店には置いていないものもありましたが、とにかく見れるものを一通り見て。
なぜ決め手に欠けるのか、気がつきました。
機能は確かに上がったのでしょう。
撮影可能までの起動は速いし、AF(オートフォーカス)も速くなっている。それに解像度の数値も上がっている。
けれど!
画質的には、以前使っていたコンデジとたいして変わらない ということに!
それどころか、下手をすると自分の買った初期のコンデジのほうがまだ自然に見える絵が撮れるかも!です。

それを悟った瞬間。
旅行にぴったりの12倍光学ズームやHD動画を撮れる機能、そのまま水の中もOKという防水モデルも色褪せました。
とてもじゃないですが普段から使うデジカメとして買う気にはなりません。
自分は写真に焼いて見る派の人間なので、いかにも作りこんだなという画像は気持ち悪くてしょうがないのです(^^;;;

こうなると最初に考えていた、高級コンパクトデジカメの2機種ということになるのでしょうが。。。
それぞれに一長一短なんですよねぇ。

リコーはとにかく撮れる写真がすごくいいのです。
他の人が撮った写真しか見たことはないのですが、雰囲気が撮れるカメラです。
ただ、28mm単焦点・・・。一切ズームなし・・・。
割り切りのカメラで、ある意味、旅行には向かないです。。。

もう一方のキヤノンは、とにかく基本を押さえたカメラです。
AFや色の判定が速く、自然な色の再現もかなりしっかりしていると思う。解像度もそれなりに高いので4つ切りなどに引き延ばしも十分対応できそうな感じです。
しかし、これ!という魅力がイマイチ無し。
画質がとにかくニュートラルで、いまひとつ鮮やかさとか繊細さが足りない気がするのですねぇ。
光学5倍も微妙に物足りないですね。5倍というとちょっと足を伸ばした分くらいのアップでしかないような・・・。

上記2つのどちらかにすることにはしましたが、微妙で贅沢な悩みにつき、もう少し考えることにします。。。
つけられるオプションで検討しよーかなー(笑)

!皆既日食! | コメント:0 | トラックバック:1 |

あと46日!

数えなおしてみました(笑)
アストロアーツとのカウントダウンとの違いは、やはりというか、これでした。
皆既日食の開始時間を開始時刻としていること。
24時間で数えているし当日は0(ゼロ)で数えるのでしょうから時間帯によってはかなりずれてしまったということでした。

さて本日は雨。
おかげで?ゆっくりと本読みです。

うぅぅ~むむむ。。。

感性で写真を撮りまくっている人間なので焦点距離の換算がイマイチピンとこないですね。。。
カメラの勉強、したほうが良さそうです。

とりあえず観測の仕方については考えています。
 第一に肉眼。
日食メガネとコンパクトデジカメで雰囲気と風景を楽しむ。
 第二に広角カメラでの全天撮影。
全天撮影ってあまりやること無かったのでちょっと憧れww
でも魚眼レンズ買わないと(苦笑)
 第三はコロナ狙い。
これは望遠鏡が必要で、要検討課題。

一と二は何とかなりそうなんだけれどなぁ。。。
でも本日はここまで。

!皆既日食! | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
