考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

まだまだ修行中!

20070909_05.jpg
   雲の中を走る at 十和田湖を巡る道路


新しいデジカメNIKON D40を使い始めてから3ヶ月ちょっと。
ちょこちょこと撮りに出かけてはいるのですが、なかなかUPできないでいます。

原因は、ある意味デジカメならではのもの。
・・・・・「撮りすぎ」です。

あまりに気軽に撮れるもので、ついつい似たような構図でたくさん撮ってしまい、逆にパソコンで見るのがえらく大変な作業になってしまっています。(苦笑)

普通のフィルムカメラだと、ある程度踏ん切りというか諦めがつくのですが、デジカメだと枚数的に撮り放題な上、本体の確認画面が小さいので微妙なところについては判断できないものが多いのでなかなか削除できないのです。


しかも。
撮り始めてまもない頃から、どうにもこうにも普通のオートで撮った画像が気に入らないんですね。
自分的には見たとおりに撮れれば十分なのですが、オートで撮ると、なにか光とかクリアさが足りないというか。。。

それで結局、マニュアルモードで撮る羽目になっています。
おかげで露出やらシャッタースピードやらちょこちょこ変えて撮ることになって、さらに枚数が増えるという・・・。
ある意味悪循環(?)です。
デジカメは気楽に撮れるというのがウリのはずなんですが、何か、フィルムのカメラの方が気楽だった気がします。

誰かこのオートの設定を個人向けに調整する裏技など持っていないでしょうかね。オートの設定の基準と言うのをちょっと聞いてみたことがあったのですが、これって見たとおりに撮ろうという設定ではないみたいなんですよ。これを何とかできればなぁ、、、と言う感じです。


ま、どちらにしても、気に入る写真を撮るには、きれいだなと思った風景を撮るためには、まだまだ腕が足りないのは間違いないようです。
「なくて七癖 カメラの癖」をちゃんと飲み込んであげて、これからはさらに光の加減と露出&シャッタースピードの関係についての自分の好みをきっちり押さえないといけないです。
この辺はフィルムのほうが楽だったというか、デジカメの方がめちゃシビアですね。


20070909_01.jpg
見事露出オーバーの写真です(笑)
でも、イメージとか心象写真と言う意味ではこういうのもありでしょう。




20070909_02.jpg
露出オーバー第2弾。
写真としては紙に焼こうとは思いませんが、光ってキレイだなぁと思ってしまいます。




20070909_03.jpg
露出オーバー第3弾(もうちょっと白いの使えばよかったかな?/苦笑)
とってもいい天気も、腕次第では妙な写真に・・・。




20070909_04.jpg
これはちょっとオーバー気味、くらいですが、雰囲気は伝わるかな、と。
ここで一筆。

光り揺れ 秋風まねく 芒(すすき)かな   by 天音

お粗末さまでした。



写真ついでに俳句も修行しようかな(笑)

ただいま勉強中! | コメント:2 | トラックバック:0 |

無謀なる挑戦ー

さらに続く・・です(苦笑)

あぁ、今の6カ国協議の場での北朝鮮のほくほく顔が、なにか頭にくるのは、自分が狭量なせいでしょうかねぇ・・・。

さらに続く、の続きは↓です。


無謀なる挑戦ー…の続きを読む
ただいま勉強中! | コメント:0 | トラックバック:0 |

次はいつ受けよう?

 ただいま不定期更新コース驀進中です(苦笑)

気象予報士の試験、落ちているだろうことを確認しました。

解答例が1週間ほどで発表されるのを見て内容を確認したのですが、迷ったところをことごとく落としていました。
でも良いところを行っています。あと1問できていれば合格出来ていた(かも)と思われるので。

内容から行くと、どうも気象ガイダンスについてのあたりが弱いかなという感じです。
実地で気象の予報をすることがないので、その辺を突かれた形になってなってしまいました。
でも今回これだけガイダンスについて出たということは、今後しばらくはこの手の問題は少ないという予想が出来るわけで・・・(苦笑)
いえ、勉強はしますけどね。

結構イイ線いっていることが確認されましたので、次回は実技試験対策をきっちりやって、今度こそ合格目指したいです。
さて、次はいつ受験しましょうかね?

ということで、挑戦はまだまだ続く! でした。
ただいま勉強中! | コメント:0 | トラックバック:2 |

試験終了~~♪

ちょっと遅くなりましたが、気象予報士の試験終了報告です!

ま、結果から言いますと、落ちてます。
胸張って言えることではないですが(苦笑)
でも、なんか合格への道筋が見えてきた気はします。

詳しい辺り、もう少し読んでもいいよという方は以下へどうぞ

試験終了~~♪…の続きを読む
ただいま勉強中! | コメント:0 | トラックバック:0 |

無謀な試み

 11月は今日でもう最後です。
今月はやたらと短かく、日々あっという間 という感じでした。

本日、気象予報士試験を申し込みしました。
3度目の正直!と行きたいところですが、実は勉強は全然はかどってなくて、これで申し込むのは結構無謀に思えます。
あと、ざっと2カ月弱ありますから、集中して勉強すれば決して無謀ではないと思うのですが、とある別件のせいで集中できるとは思えず、かなり無茶な気がします(-_^;)


こんなに忙しかったのは・・・。
ある無謀な試みが着々と(?)進んでいた(??)からです。

(続きは、半分くらい愚痴状態ですので読みたくない方は見ないでください(^^;))

無謀な試み…の続きを読む
ただいま勉強中! | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
