考えゴトの散歩道

天音の迷路な考え事ブログへようこそ。 日々、耳にし目にするさまざまなコトについて、のんびりと、考え事を書いていこうと思います。 たまにお立ち寄りくださると嬉しいです。 ※迷惑コメ対策のため、コメントは許可制です!



スポンサー広告 |

東日本大震災

今回の地震は、大変な津波被害となりました。
まずは災害に遭われた方にお見舞いを、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

自分のいるところは内陸部のため被害は大したことはないといっていい程度のものですが、それでもいろいろ考えることがありましたので、つらつら書いてみたいと思います。

1、停電について
最近は地震などにより停電があっても一日でほぼ復旧するため、電気がないことへの不安が高まっていると思いました。停電を経験したのはほぼ2日間でしたが、自宅に懐中電灯・ロウソクがありかつ電気を使用しないストーブがあってさえ、落ち着かない夜となりました。

電気は水道ガスと並んで3大ライフラインの一つと言えると思いますが、生活における電化製品の割合が大きくなりすぎている気がします。コンビニ、スーパーでパンとおにぎりが真っ先に無くなるという話は、つまり自宅に米の余裕がないというだけでなく、お米を炊くのは電気ジャー、調理器具も電子レンジや電磁調理器しか方法がないという人が多くなっているからではないかと思いました。

そして、普段の灯がないというのも不安ですが、情報をテレビ・インターネットに頼っているため、停電=情報からの遮断を意味するというのもキツイです。
iPhoneを持っていたおかげでネットにつないで情報を得ることができ、友人と連絡を取ることもできましたが、もし持っていなかったら、連絡が取れたのはかなり先になったかと思います。これが沿岸部などの被災が大きい地域にいた場合、不安などはとんでもなく大きいだろうと思いました。
今回のような広域災害では、行政が十分な広報できるかどうかも分からないわけで、、、普段あふれるほどの情報に接しているだけに、被災者して情報が得られないとなると、とにかくキツイですね。

また職場の同僚にオール電化の家を建てた人がいましたが、自宅で太陽光発電をしているにも関わらず、こういう時に自宅で電気が使えないようです。ちゃんとは確かめませんでしたが、、、。
このような場合、停電した途端、他のライフラインがOKでも即避難しないといけない状況に陥りそうです。。。
災害に弱い家といえるかもしれないですね。

2、津波について
今回は1,000年に一度あるかないかという巨大地震および津波ということで、被害が大きくなるのもむべなるかな、ではありますが、とは言っても、もっと被害を小さくする対策はとれたのではないかという気もします。

TVの中で、木造住宅は津波に耐えられないという話が出ていました。
これを聞いた時、自分は、港の側、あるいは住宅群と海の間に、防波堤の様に鉄筋のビルをいくつも建てて津波の威力を弱める対策がとれなかったのかな?と思いました。このアイディアは別に自分のオリジナルではなく、都市部の火災対策で行われているのを津波にも使えるのではないかと思っただけではありますが。
でも津波の恐ろしさは、大量の水の威力も然る事ながら、破壊された家屋や水に浮いた車などの大きく重い物体が流され他にぶつかることによる破壊力も大きいはずです。
その威力を弱めるものとして、またその到達の早さに対する避難所として、鉄筋のビルを要所要所に用意することは考えられなかったのでしょうか?疑問です。

そして、巻き込まれた人たちに対する対策ですが、、、
個人で使えるものとして、船に乗る人には救命胴衣の装備が、火災に対しては消火器が、地震にはヘルメットがありますが、津波の場合には何もないのでしょうか?
他の災害と違い、巻き込まれたら即お終いというのでは、情報化社会にあってあまりにも無力すぎだし情けなさすぎると思います。
津波に巻き込まれてまずいのは、浮かんで流されている破壊された家などの破片にぶつかられること、そして水の流れに伴う強力な渦に巻き込まれることでしょう。
水に飲み込まれても体をガードしかつ水に浮かぶことができれば、かなり助かる人も出てくるのではないかと思うのですがねぇ。
津波が起こったら、丈夫な浮袋がいくつも、エアバッグのように自動的に自分の周囲を取り囲むように展開される津波浮袋みたいなものがあったらいいんじゃないかと。。。そんなものが作れないかと考えてしまいました。

3,救援のための余裕とは
地震から3日。
ご飯は食べられたし暖も取れたし、自分のいる地域は被害は停電だけといえるほど沿岸部に比べると軽微なものでした。
にもかかわらず、今振り返ると、停電が復旧し心が落ち着くまで、たくさんの被害状況の大変さがニュースから聞こえてきていても、目の前のこと以外には反応出来ていなかったと気がつきます。
これでふと思ったことは、どんなに軽微であっても被害に遭っていると、ボランティアでもなんでも、誰かを助けに行くなどということは無理だなということ。
被害のひどい地域の方に早く救援の手が届くことを願う心はあるのですが、自分自身では動けない。
被害の大きなところへ早く救援を送る必要があるのは確かですが、軽微だからといって放っておいては助けの手を伸べられる人を増やすことはできないなと、思いました。
逆説的ですが、被害救済のためにも、被害に遭わない地域を作る、あっても早く救済されることが重要だなと思いました。
物資調達を考えても豊かでないと支援は厳しいと思ったので、物心両面で豊かな国を目指せ日本!などと考えてしまいます。。。
とにかく早いところ困っている人たちのために、ライフライン等いろいろ復旧して欲しいものです。

まあ、とりあえずこんなところで。。。
無事連絡をかねた天音よりでした。
本日の見たり聞いたり | コメント:4 | トラックバック:0 |

札幌雪まつり報告

ようやく札幌雪まつりの写真整理できました。
iPhoneのおかげで新しいお友達ができて、現地集合で楽しんできました。

夜行列車で行って夜行列車で帰ってくるなどと言う厳しい弾丸ツアーでしたが、時間を無駄なく(^^)v
相変わらず枚数多いですが、札幌雪まつり、楽しんでいっていただけると嬉しいです。

札幌雪まつり_2010

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏の思い出

実は今冬は札幌雪まつりに行きまして、その写真を整理しようとしていたら、アップするばかりにしてほったらかしていた写真を発見!(^^;;;
アップすることにしました。

20090815 花火大会です。
たぶん日本中どこを見回しても、こんな町のど真ん中で、打ち上げ花火をやるという花火大会はないんじゃないでしょうか。
規模は決して大きくないものの、花火との近さは、、、せいぜい150m?
風向きによっては頭の上に花火の灰が降って来ます。
安全対策のためには消防が道路に待機(笑)
これで安心ですね(^▽^)♪

下の画像をクリックするとPICASAにアップした写真が見られますのでどうぞm(_ _)m

20090814_十和田市花火大会

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

写真撮りに行ってきました!

2月28日。天気が良かったので再び八甲田へ樹氷を見に行ってきいました。
今度はスキーではなくスノーシュー(要はかんじき)で歩いて来ました。
なんとスノーシューで歩かせてくれるサービス(?)があったのです。
(あらかじめ申込みが必要)

で、ものすっごくよい天気に恵まれ、大量に写真を撮ってきてしまいました。
似たり寄ったりの図や、同じ構図で明るさだけを変えた写真も多いですが、その辺はスルーの方向で。
というより、天音の感動が目いっぱいシャッターを切らせたということでご了承くださいませ(苦笑)

あんまり枚数が多かったのでグーグルの公開アルバムを利用しました。写真はそちらからどうぞ。
1600ピクセルにしてあるので壁紙にもOKです。
Mt.Hakkoda in snow at 2009/02/28

本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |

樹氷(モンスター) 見に行ってきました

今の土曜、つまり2月7日、樹氷を見に行ってみました。
樹氷というと蔵王が有名な気がしますが、八甲田の山の上です。
朝は雪がちらついていたものの、だんだん晴れ間がのぞいてきたので、天気を窺いつつ行ってみました。


20090207111106.jpg
さて、八甲田へ行く山道には当然のように雪があるのですが・・・、
はっきり言って、ものすごく少ない気がしました。


20090207111114.jpg
天気のいい日が何度か繰り返されたということもあるのでしょうが、
路肩の雪が崩れているところも。
まだ山のふもと付近といったあたりではあるのですが、雰囲気は3月下旬から4月上旬といった感じです。


途中もいい天気でたくさん写真撮ったのですが全部はしょりまして。。。

20090207131804.jpg
樹氷を見に行くには八甲田ロープウェーに乗って山頂付近へ行かなければなりません。
樹氷自体はその辺でも見れそうですが、モンスターとまで言われる樹氷となると、山の上、です。
これはロープウェーのゴンドラから撮った写真。
ちょっと光の反射が入ってしまっています。


20090207131822.jpg
木の根元の雪が溶けだしている?
ということは木も目覚めているんでしょうか、ねぇ。


20090207132234.jpg
ゴンドラがだいぶ高い位置へ上って、とてもいい眺めです。
願わくば、ゴンドラがこれほど混んでいなければいいのに。
(天気がいいのでスキー客でいっぱいなのです)


20090207132354.jpg
樹氷の間を走るスキーやスノボの跡も景色の一部になってしまっている感じ。
綺麗です。


20090207133222.jpg
さ、いよいよ頂上駅に到着。
気温はマイナス7.5℃。
天気はいいし、割と暖かいしで、助かります。
山頂駅で天気がいいなんてラッキーかも、です!


20090207133316.jpg
とはいっても上空の雲の足の速そうなこと。


20090207133342.jpg
おまけに風はそれなりに強く、軽い地吹雪状態。
目の前が見えないということはないものの、地表から1mくらいは雪が舞いあがっていたりして。


20090207134710.jpg
で、本命の樹氷、モンスターです。
ようやく見れました。

去年から見たい見たいと思っていたものの、全く見れなかった樹氷!
念願が叶った!という感じです。

しかし、思ったほど大きくないのですね。
それに先が丸まっている感じだし・・・?

来る前にネットで今年の樹氷について検索して、今年は樹氷が小さいという情報を得てはいましたが・・・。
つまり、本来はもっと大きくて立派なモンスターになるはず・・・なんでしょうね。
地球温暖化で今後立派なモンスターはなくなってしまうのかもしれないと思うと、もっと早く見に来ておくべきだったと、来てそうそうに、残念に思いました。


20090207135238.jpg
それにしても。
山頂からちょっと下になってしまうと、樹氷は樹氷でも、もうモンスターとはいえないような樹氷になってしまうんですね。
とてもきれいで感動!なんですが、ちょっと、気温の差・降雪量の差の境目がこんなに高い位置にあるということが驚きでもありました。

モンスターが見たかったら本当に山頂まで行かないといけないわけですね。


20090207140132.jpg
実はスキーを借りていたので山から下りてみました。
山のふもと(?)付近になると木はこんな感じに。
クリスマスツリーにぴったりそうな大木がいっぱい(^^;;;


20090207145734.jpg
もう一本滑って帰ろうともう一度ロープウェイで上にあがったら・・・。

山の天気はホント変わりやすい。
天気は曇、視界は40m、だそうで。
風が吹きつけて、雪がビシバシ顔に当たって痛かったり。
先ほどよりも風が段違いに強くなっています。

ちなみに見えているのはこの周辺の案内図。
本来は成人の目線の高さ、つまり1.5~2mの高さの看板が、ほぼすっぽりと埋もれています。
この辺は一応それなりに除雪されて階段になっているのでまだ見えているわけですが。


20090207145742.jpg
あんなに晴れていたのに。
(雲もたくさんあったけど(--;;;)


20090207150204.jpg
ラストでもう一枚樹氷。
これでも、山頂からちょっと下がったくらいの高度です。
雪の付き方が甘い樹木に、やっぱり、今年の樹氷はこれまでの標準に比べ、小さいのだろうな、と思ってしまった天音さんでした。


<樹氷の鉄則>
樹氷を見に行くときは、絶対晴れた日を狙いましょう。でないとホント見えないや(--;;;
本日の見たり聞いたり | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
